観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


コーヒーの木枯れそう 投稿者:高橋 美宣 投稿日:2006/10/18(Wed) 17:00

我が家は集中暖房の為暑くて乾燥しやすい環境です、今コーヒーの木、一鉢4株入っている鉢が7鉢あり其の内の1鉢の2株のみ枯れてきました、水は表面並びに少し中をほじって乾いているのを確認してから水をたっぷりやっています、購入してから2ヶ月たちますが肥料はまだ一度も与えていません。又テレビの横に置いてますが 問題ありますか、又パキラも2鉢も有りますが問題ないですか


Re: コーヒーの木枯れそう 投稿者:アイビー 投稿日:2006/10/20(Fri) 14:39

> 一鉢4株入っている鉢が7鉢あり

高さはそれぞれどれぐらいの株でしょうか?
コーヒーノキは根の生育が旺盛で下記サイトでは2年に1回あるいは毎年の植え替えを推奨していますので
http://yasashi.info/ko_00008g.htm
1鉢に4株ではそのうち互いに根が絡み合い大変なことになるのではと思われます。極端に言えば狭い鉢の中で勢力争いが起こりそのうち弱い株は淘汰されるかもしれません。(ただし推測)
できたら1本ずつ植えた方がいいように思います。(今は生育期ではないので来年5月頃)
水やりは一般の観葉植物と同じく土の表面が乾いたら水やりという方法で良いと思います。
また施肥は生育期の5〜9月ですので今は与える必要はありません。
置き場所はテレビの横でも暗くなければ問題は無いと考えます。
我が家もテレビの横にベンジャミンを3鉢置いていますが特に問題はありません。
蛇足ながら
我が家のコーヒーノキは1昨年100均で買った(高さ10センチ)物です。最初の頃は生育が遅いなと思いましたが今や50pの高さ。この分ではあと2〜3年したら花が咲くのではと期待が持てます。
コーヒーノキは耐寒温度10℃とのことなのでそろそろ室内に移動しようと思っています。


Re: コーヒーの木枯れそう 投稿者:すてら 投稿日:2006/10/20(Fri) 08:57

小さい苗木のうちは土を乾かせないようにいつも湿らせておくほうが安全です。
特に気温の高い環境ではわずかな時間でも水切れになると致命傷になることがあります。
できれば戸外の半日陰で管理すると元気に育つと思います。
2年目以降は直射日光に慣らすとしっかりします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ