観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの花でいっぱいにしたい。 投稿者:きよみかか 投稿日:2006/10/24(Tue) 01:42

バラの花が大好きです。よく苗を買うのですが、忙しさに水遣りを怠り、枯れてしまい購入するたびに高価な苗だったのに残念に思い後悔します。お金をかけなくても再度チャレンジして挿し木でバラを育てたく、増やし方をご教授してくれませんか。また、そのときの土の状態など。時間があるときは面倒見れるのですが忙しいと水遣りも怠りがち。されどバラの花が大好きです。


Re: バラの花でいっぱいにしたい。 投稿者:なご実 投稿日:2006/10/24(Tue) 10:02

たとえ 挿し木で株を増やしたりしたとしても 水遣りを怠りがちになるようでしたら 今のままではむつかしいのでは?

用土を若干水持ちのよいものにしたり、地植えにできるなら できるかぎり地植えにする。マルチングする。
自動散水装置を設置するなどの対策が必要なのではとおもいます。
いずれも 費用はかかるものとおもいます。

挿し木するほうが 水管理は気を使います。1週間やそこらで発根するものではありませんから。
散水装置などの設置を検討実行された上で、大苗や新苗を購入されたほうがいいとおもいますけど?


Re^2: バラの花でいっぱいにしたい。 投稿者:きよみかか 投稿日:2006/10/25(Wed) 09:40

ご教授ありがとうございました。地植えで頑張ります。今までの失敗は、仕事の忙しさに残業が続き、水遣りが出来なくなってしまった経験から水遣りの大切さを実感しています。自動散水装置を設置するなどの対策を考えます。もう枯らさないように。
肥料はどんな肥料がいいのでしょうか。やり過ぎにならないように注意してきれいな花を咲かせますが


Re^3: バラの花でいっぱいにしたい。 投稿者:なご実 投稿日:2006/10/25(Wed) 10:00

> ご教授ありがとうございました。地植えで頑張ります。今までの失敗は、仕事の忙しさに残業が続き、水遣りが出来なくなってしまった経験から水遣りの大切さを実感しています。自動散水装置を設置するなどの対策を考えます。もう枯らさないように。

枯れてしまうのは切ないですよね・・・
次ぎは枯らさないよう 水遣りの問題が解決できるといいですね^^

> 肥料はどんな肥料がいいのでしょうか。やり過ぎにならないように注意してきれいな花を咲かせますが

バラ用の専用肥料が一番簡単かなとおもいます^^
固形になっているものだと、粒の大きさで鉢の号数によって何個と目安が書いてあります。
肥料をあまり与えずスパルタでも咲きますが、はやり適した時期に適量の肥料を与えることで立派な花が咲くと思います。


Re^2: バラの花でいっぱいにしたい。 投稿者:ランディ 投稿日:2006/10/24(Tue) 19:08

バラを咲かせるには水遣りだけではなく、日々の管理が大切です。
それができないのであれば、残念ながら花いっぱいにするのは
到底むりです。

切花でお部屋をいっぱいにしてはいかがですか?
バラの花が好き、ということで、育てるのが好き、ということでは
ないようですから、切花でかまわないのではないでしょうか?。

切花も、こまめな水切りと水替えで持ちがぜんぜん違うのですが、
補充は簡単ですから。


Re^3: バラの花でいっぱいにしたい。 投稿者:きよみかか 投稿日:2006/10/25(Wed) 09:47

>いいアイデアありがとうございます。
バラを咲かせるには水遣りだけではなく、日々の管理が大切なのは実感しました。
> 切花でお部屋をいっぱいにしてもいいですね。

> こまめな水切りと水替えで長持ちも必要ですね。

家にバラがあるとうきうきしますね。また、お掃除も花にあうようにきれいにしたく頑張る私を発見しました。


Re^4: バラの花でいっぱいにしたい。 投稿者:ランディ 投稿日:2006/10/25(Wed) 14:44

そうなんです。
同じバラばかりでは飽きますし、かといって常に花でいっぱいというのはまず難しいです。
夏は花が小さく汚くなるものが多く、夏無理させると秋がだめで・・・。
一鉢二鉢なら逆にどんなに遅くても水やりだけはできますけど、
逆にいっぱいおくと大変かもしれませんよ。
植え替えは年に1回、肥料は置き肥えを年に数回やれば
大体大丈夫なもんですから、それ以外の病気、虫対策が日常の
手入れになります。

やはり、基本的には切花で満たして、もしできそうなら、お気に入りの一鉢を
死守する(どんなにつらくても毎日3分は目をかけ、世話をする)
位がよいのでは?

自動給水機等も解決の手段ではありますが、やや育てる意味があまり
ないようにも思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ