観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クッカバラの気根は・・・ 投稿者:パグパグ 投稿日:2006/09/28(Thu) 13:38

鉢植えのクッカバラが窮屈になったので植え替えをしたいのですが、気根が何本か出ています。

鉢を大きいものに変えた際には気根も一緒に土の中に入れてしまってもいいのでしょうか。

そもそも気根の役割ってなんなのかわからないので・・・

是非ご存知の方、教えてください。お願いします。


Re: クッカバラの気根は・・・ 投稿者:すてら 投稿日:2006/09/28(Thu) 14:12

気根は土に届いて地中根になります。
カズラ類と同じように新しく伸びたところから新根が次々に出ることで成長が維持されます。
植え替えの時、気根の先を土に埋めるといいです。

気根は地中根になる以外にも幹の自立を助ける働きもあります。
場合によっては近くの木に巻きついて支えることもあります。


Re^2: クッカバラの気根は・・・ 投稿者:パグパグ 投稿日:2006/09/28(Thu) 14:33

> 気根は土に届いて地中根になります。
> カズラ類と同じように新しく伸びたところから新根が次々に出ることで成長が維持されます。
> 植え替えの時、気根の先を土に埋めるといいです。
>
> 気根は地中根になる以外にも幹の自立を助ける働きもあります。
> 場合によっては近くの木に巻きついて支えることもあります。


すてらさま、早速のご指導、有難うございました。

実は今、鉢を大きくして土を入れる支度をしておりました。
早速、気根の先を埋めて見ますね。

有難うございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ