観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムノキ失敗 投稿者:ASIKA 投稿日:2006/10/01(Sun) 00:41

以前、大きくなりすぎたゴムノキを切り戻したいと相談し、実行しましたが失敗しました 一ヶ月たっても根が出ないので、ミズゴケはとりはずしてしまいました・・・ これでよかったのでしょうか? とりあえずわきから出ている枝でためしたので、本体に損傷はありません しかし今回の失敗で完全に自信を失いました
また植物の面倒を見る時間が殆どないので、いっそこのまま普通に植え替えてしまおうかと思っていますが平気でしょうか?
時期はもう10月なので、植え替えると冬の寒さにたえられるか心配です(ちなみに昨冬は無事に越えました)
鉢も相当小さくなっています
今の時期に植え替えても大丈夫でしょうか?
また環状剥離した部分はどうすればいいでしょう?
紐でささえているのですが、弱弱しくなってしまっています


Re: ゴムノキ失敗 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/10/01(Sun) 01:41

> 以前、大きくなりすぎたゴムノキを切り戻したいと相談し、実行しましたが失敗しました 一ヶ月たっても根が出ないので、ミズゴケはとりはずしてしまいました・・・ これでよかったのでしょうか

1ヶ月であきらめてしまったのは早すぎですね〜。ゴムは新芽が動くまでに1〜2ヶ月。遅いと3ヶ月かかります。
前回の質問がちょっと捜せなかったのですが取り木・・・ですよね?

挿し木もできますし(これも1〜3ヶ月かかる。)

> 今の時期に植え替えても大丈夫でしょうか?

植え替えは可能ですが適期ではありません。やるなら根を崩さず一回り大きな鉢に。ゴムは高温時期が生育期ですから本来は挿し木も取り木も植え替えも5〜7月あたりになります

> また環状剥離した部分はどうすればいいでしょう?
> 紐でささえているのですが、弱弱しくなってしまっています

翌年適期になったら挿し木をしてみてはいかがでしょう?


Re^2: ゴムノキ失敗 投稿者:ASIKA 投稿日:2006/10/01(Sun) 14:52

>>以前、大きくなりすぎたゴムノキを切り戻したいと相談し、実行しましたが失敗しました 一ヶ月たっても根が出ないので、ミズゴケはとりはずしてしまいました・・・ これでよかったのでしょうか
>
> 1ヶ月であきらめてしまったのは早すぎですね〜。ゴムは新芽が動くまでに1〜2ヶ月。遅いと3ヶ月かかります。
> 前回の質問がちょっと捜せなかったのですが取り木・・・ですよね?
>
> 挿し木もできますし(これも1〜3ヶ月かかる。)
>
>>今の時期に植え替えても大丈夫でしょうか?
>
> 植え替えは可能ですが適期ではありません。やるなら根を崩さず一回り大きな鉢に。ゴムは高温時期が生育期ですから本来は挿し木も取り木も植え替えも5〜7月あたりになります
>
>>また環状剥離した部分はどうすればいいでしょう?
>>紐でささえているのですが、弱弱しくなってしまっています
>
> 翌年適期になったら挿し木をしてみてはいかがでしょう?

なんと・・・ 一ヶ月では早すぎだったんですか・・・
あるサイトに「一ヶ月くらいで出なかったら失敗」とあったのではずしたのですが・・・・・
そういえば取り木でした 切り戻しではないです
剥離した部分は今日ついに折れてしまいました・・・
なので、ダメ元で挿し木に挑戦しました
水蘚で包んで行っています
挿し木について何かアドバイスがあったらお願いします
あと、本体の木のほうはかなり根がつまっていて、冬が心配なので植え替えてみようと思います


Re^3: ゴムノキ失敗 投稿者:すてら 投稿日:2006/10/01(Sun) 16:43

> あるサイトに「一ヶ月くらいで出なかったら失敗」とあったので

それは高温期のことですね。
ふつう「取り木」や「挿し木」は気温の高い7月頃が適しています。
木の活性が高いので1ヶ月程度で発根します。
もし発根しなかったら失敗として再度試みることをすすめているのでしょう。

今挿し木をするのでしたら保温設備を用意する必要があります。
30度ぐらいの温度を維持できるのなら「取り木」も「挿し木」も可能です。

植え替えのほうは春まで待たれるのがいいです。
これから寒くなる時期に植え替えをするメリットはありません。
もちろん温室のように成長できる環境でしたら無理ではありません。


Re^4: ゴムノキ失敗 投稿者:ASIKA 投稿日:2006/10/01(Sun) 17:46

>>あるサイトに「一ヶ月くらいで出なかったら失敗」とあったので
>
> それは高温期のことですね。
> ふつう「取り木」や「挿し木」は気温の高い7月頃が適しています。
> 木の活性が高いので1ヶ月程度で発根します。
> もし発根しなかったら失敗として再度試みることをすすめているのでしょう。
>
> 今挿し木をするのでしたら保温設備を用意する必要があります。
> 30度ぐらいの温度を維持できるのなら「取り木」も「挿し木」も可能です。
>
> 植え替えのほうは春まで待たれるのがいいです。
> これから寒くなる時期に植え替えをするメリットはありません。
> もちろん温室のように成長できる環境でしたら無理ではありません。
わかりました ありがとうございます
しかし
根が詰っているんですが、植え替えなくても平気なのでしょうか?


Re^5: ゴムノキ失敗 投稿者:すてら 投稿日:2006/10/01(Sun) 19:41

これからはどんどん成長することもないので大丈夫です。
水やりをして1分以上たまっているようなら根づまりの疑いがありますがそうでなければ急いで植え替えることはないです。
もしどうしても植え替えしたいのでしたら根土をくずさずにそのままひとまわり大きな鉢にすっぽりと植えるといいです。
根を痛めなければ問題はありません。
でも理想を言えば成長期前の5月頃がいいですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ