観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


植え替え後のカビ 投稿者:りんご 投稿日:2006/09/21(Thu) 20:12

説明不足ですみません。
土は花用の市販の土に赤玉土を混ぜました。
今は半日陰においています。
カビのようなものは用土の表面に発生しています。普通のカビは土に点のように発生すると思うのですが、これはホコリみたいにフワフワしているカビなんです。分かりにくくてすみません>_<


Re:植え替え後のカビ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2006/09/22(Fri) 00:51

カビの仲間は非常に種類が多いので、ふわふわしたカビが出てもおか
しくはありません。うちでも未熟の腐植が多い土を使って植えたもの
に同じような感じのカビが生えて難儀したことがあります。全ての
カビが植物を加害するわけではないのですが、いつまでもカビが消え
ないような用土は使用しない方がいいように思います。
# うちでその手の土を使って植え替えたものがことごとく枯れたので
# 「悪魔の土」として処分しました。(^^;;

ただ、前の土に胞子があって新しい環境で一時的に増えるケースもあ
るので、乾かし気味の管理でカビが減るかどうか様子を見た方がいい
かもしれません。

とりあえず、表面がしっかり乾いてくるまでは水やりは控えた方が
いいでしょう。土が湿っているのに萎れているのは、土の水が足らない
からではなく、根が傷んでいて水を吸えないからです。その状態で水
をやり続ければ完全に根腐れして枯れてしまいます。


Re: 植え替え後のカビ 投稿者:りんご 投稿日:2006/09/22(Fri) 18:12

そうなんですか・・・。1つだけ他のものと比べると小さかったので植え替えの際にそれだけ小さな鉢に特別扱いをしていますがなぜかそれだけは元気です(笑)
とりあえず水遣りは控えめにしてみます。
知らない間に根を傷つけてしまってたんですねぇ(^^;)
これからは参考にします♪ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ