観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


コリウスの挿し木 投稿者:コリウス 投稿日:2006/08/04(Fri) 17:02

コリウスの鉢を購入しました。
正確な植物名は分からないのですが、全体的に濃い赤でフチが緑色をしています。形はシソの葉の形状といいましょうか・・・。

このコリウスがスクスクと育ってくれて「増やしたいな」と思い、
15センチくらいの長さに切り、挿し木用の土に植えました。

今日で2日目ですが、葉っぱがしおれているのです。
これは早急になんとかせねば!と思い、ここにカキコミしました。

ベランダに置いていて(コンクリの熱さ対策のため、ベンチにおいてます)日当たりは良好です。
水は、挿し木する前に土をぬらしておいたので、それ以降、あげていません。

根が出たらハイドロに植え替えようと思っていたのですが、挿し木を直接ハイドロにしてもダメですよね?

アドバイスよろしくお願いします。


Re: コリウスの挿し木 投稿者:あんず 投稿日:2006/08/05(Sat) 16:29

根がでるまでは、直射日光には当てない方がいいと思います。
また、土もあまり乾かさない方がいいです。
1週間くらいは、鉢皿に水をためておく位の方がいいのでは?

水に挿して置いても簡単に発根しますから、ハイドロで育てる
つもりなら、最初からハイドロでいいと思いますよ。

うちでは、ビー玉を入れた水皿に、切り花と一緒に
カットしたコリウスを飾っておいたのが元気に根を伸ばしています。
同じ感じで、水差しで発根した物を土に植えても元気に育ちました。
品種にもよると思いますが、ご参考になれば。


Re: コリウスの挿し木 投稿者:ぱめ 投稿日:2006/08/04(Fri) 17:14

外に置いているなら、直射日光・風に当ててるのが原因だと思います。
また15cmの挿し穂であれば相当葉が大きく数も多いと思いますが、処理はされたでしょうか?

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/index.shtml
こちらの、基礎知識という欄に詳しい挿し木に関する記述があります。
何が原因だったか、よくわかると思いますよ。


Re^2: コリウスの挿し木 投稿者:コリウス 投稿日:2006/08/08(Tue) 10:06

あんずさま、ばめさま、お返事ありがとうございました。
ハイドロにする予定なので、直接ハイドロに植えてみようと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ