観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラ スィートカバーが丸坊主 投稿者:akko 投稿日:2006/06/21(Wed) 23:37

バラ初心者です。先月園芸店で初心者でも簡単と薦められ、Poulsen Roser のスィートカバーを15×15cmの開花鉢で購入しました。購入した鉢のまま植え替えずに花を観賞し、一通り咲き終わったら表示通りに半分ほど切り戻し、粒状のアルゴフラッシュを施しました。が、下葉が黄色になり、小まめに取り除きはしましたが、あっという間に殆どの葉が周りから茶色っぽく変色し出し、少し触れただけで落ちてしまい、全ての葉がなくなりました。置き場所は雨も西日もあたる庭先で、水遣りは乾いたらやっていました。
購入後すぐに害虫用にオルトランを施していました。
今思うと、場所も肥料も水遣りも全てが間違っていたんじゃないかと自己嫌悪してしまいます。
可愛いピンクの花でとても気に入っていたので、復活させたいのですが、葉が全くない状態でも大丈夫でしょうか?今後の対処法をお教えください。現在は雨の当たらない軒下にそのまま置いてあります。過去ログも拝見しましたが、対処法がよく解らなかったのでよろしくお願いします。


Re: ミニバラ スィートカバーが丸坊主 投稿者:なご実 投稿日:2006/06/22(Thu) 16:23

> バラ初心者です。先月園芸店で初心者でも簡単と薦められ、Poulsen Roser のスィートカバーを15×15cmの開花鉢で購入しました。購入した鉢のまま植え替えずに花を観賞し、一通り咲き終わったら表示通りに半分ほど切り戻し、粒状のアルゴフラッシュを施しました。

タウニー&カントリーというシリーズの1つのようですね
病害虫にも強く、手間がいらないとされているようです。

花が終られた後の剪定時、一回りか2回り大きい鉢に 根鉢を崩さないよう植え替えされたらよかったですね
5号だとちょっと小さいかもしれません。

>あっという間に殆どの葉が周りから茶色っぽく変色し出し、少し触れただけで落ちてしまい、全ての葉がなくなりました。置き場所は雨も西日もあたる庭先で、水遣りは乾いたらやっていました。

最初に葉が落ちたのは、古い葉が落葉しただけの生理現象だったかもしれませんが、蒸れなどでもなりますし、もし葉に黒い染みがあって黄変していたのなら 黒星病ということになりますし・・・
周囲から茶色っぽくなりというのは 病気なのかなんなのかよくわかりませんが、どこかで日差しが強すぎても葉の周囲が枯れたようになるというのをチラっと読んだことがありますが、今回そのページをみつけることができませんでした。

西日はよくないかもしれませんね
肥料はどの程度あたえられたのでしょうか?
バラは肥料食いといわれますが、1度に与えられる量が多いと 他の植物と同様肥料焼けもおこるとおもいます。

枝が枯れてきているのでなければ、慌てなくてもまた新芽を出してくれます。
案外しぶといのです バラって^^

> 購入後すぐに害虫用にオルトランを施していました。

オルトランは関係ないとおもいます。

> 今思うと、場所も肥料も水遣りも全てが間違っていたんじゃないかと自己嫌悪してしまいます。

自己嫌悪される前に、本屋さんや図書館で 初心者向きのバラの育て方の本を探して調べておかれてはどうでしょうか^^
分かりやすいと思われた本を 1冊手元においておくと 今後も 何かあるたびに質問に飛びつかなくてもよくなりますよ。
画像やイラスト付きで解説してあるほうが 私はわかりやすいと感じます。
私もなれるまでは何度となく 本を読み返したものです。
未だに分からないことがあるので、検索してみたり いろいろしてます。

で、結局ご質問の答えにはまったくなってなくて ごめんなさいね
詳しい方からのレスがあるといいのですが〜


Re^2: ミニバラ スィートカバーが丸坊主 投稿者:akko 投稿日:2006/06/22(Thu) 22:20

なご美様、ご助言ありがとうございます。今日見てみたら新芽らしきものが出ていました!!とりあえず明日大きめの鉢に植え替えて大事に様子を見てみようと思います。

それから初心者向けではないかもしれませんが、本屋さんでドーンと置いてあった NHK趣味の園芸バラ大百科 に惹かれて購入してみました。園芸の本って写真とか見てるだけで癒されませんか?^^
私は子育てのストレス発散が園芸なので、子供が寝静まってからゆっくり園芸書を見たり、検索してみたりしてリラックスタイムを楽しんでます。

話がそれてすみません。これから色々試行錯誤しながらバラを楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ