観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


コーヒーの木 投稿者:ちょこ 投稿日:2006/06/03(Sat) 15:06

今日、コーヒーの木を頂きました。ポットに入ってる状態なので、鉢に植替えようと思うのですが、ポット〔直径6cm×高さ5cm〕の一部分から6本のコーヒーの苗木が植わってる状態です。すごく窮屈そうです。1本1本分けてあげたいのですが、どのように分ければいいのですか?


Re: コーヒーの木 投稿者:アイビー 投稿日:2006/06/06(Tue) 15:55

> 今日、コーヒーの木を頂きました。ポットに入ってる状態なので、鉢に植替えようと思うのですが、ポット〔直径6cm×高さ5cm〕の一部分から6本のコーヒーの苗木が植わってる状態です。すごく窮屈そうです。1本1本分けてあげたいのですが、どのように分ければいいのですか?

絡まった根を1本1本解きほぐしていくほかはないでしょう。
万一根を傷めてしまった場合でも今は生育期なのですぐ回復すると思います。以下サイトを参考にして育ててみてください。
http://yasashi.info/ko_00008g.htm
用土は水はけの良い物であれば何でも構わないと思います。
ちなみに私は手持ちの用土の都合上赤玉小粒、腐葉土、バーミキュライト(6:3:1)を使いました。
100均で買い今年で3年目、高さ35センチになりました。
ただ6本育てるのは大変なので成長の良い物を選別して半分ぐらいに減らしても良いのではと思います。
耐寒性が低く冬は室内で管理することになります。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ