観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


「テラスライム」が、、、、 投稿者:ぱん 投稿日:2006/06/03(Sat) 23:51

去年テラスライム育てて見ると簡単で挿し木もたくさん出来て気に入り今年も早速購入し、苗を植えたのですが日ごとに元気が無くなり葉が枯れてしまい今は茎だけ残っています。この茎からわき目が出る??と少し期待中なんです。プランターに土、肥料入れ苗を植えすぐに西日に置いたせいかしら??それか元から弱い苗だったのかな??ショックなんですが毎日水やりしています。我が家は玄関西なので日差しは強いです、テラスライムは芋科みたいです。去年最後終わった時期に抜いてみたら大きな芋が何個か発見しました。黄緑色が鮮やかで大好きなんですが、、、、???


Re: 「テラスライム」が、、、、 投稿者:ふら 投稿日:2006/06/04(Sun) 01:10

テラスライムはサツマイモの園芸品種です(ヒルガオ科)。
ですから当然、芋もできるわけですね。

丈夫で育てやすい植物ですが、毎日水やりをしたら根が傷んでしまうのではないでしょうか。
土が乾き始めたら与えるようにしましょう。
(でも去年もそのように管理していたわけですよね。問題は起きませんでしたか?)
今の株は根腐れを起こしている可能性があるので、とりあえず適切な水やりを行って様子を見てはいかがでしょうか。

なお、植え替え後すぐに強い日に当てるのは望ましくはありませんが、サツマイモですから、それほど問題はないと思います。
乾燥や強い日差しには強い植物です。


Re^2: 「テラスライム」が、、、、 投稿者:ぱん 投稿日:2006/06/04(Sun) 08:35

ふらさん、メール有難うございます。即返事が来てて感動です。今朝もメール見る前に水やりしてました。そうですね水のやりすぎ??感じてます。様子を見ながら水やりします。ロングのプランターに同時期にサフィニアの苗とテラスの苗植えたのですがサフィニアの方は株も大きく育ちテラスとは全然の差です。。。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ