観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モッコウバラを増やしたいのですが 投稿者:kokkohahaha 投稿日:2006/05/30(Tue) 04:12

みなさん こんにちは はじめまして
どうぞ宜しくお願いします。
モッコウバラを挿し木で増やしたいのですが、何度やっても失敗してしまいます。用土は鹿沼土、花がおわった去年の枝をさしています。今のところ室内で乾燥させない様にしてきましたが、発根してきません。こんどこそはと!やっぱり駄目です。
どうぞポイントを教えて下さい。


Re: モッコウバラを増やしたいのですが 投稿者:ひでちゃん 投稿日:2006/05/30(Tue) 14:18

一般的にいえば
時期:花が咲き終わって本来ならば結実する頃。関東地方では6月上旬〜中旬

挿し穂:昨年花をつけた枝ではなく、(新しい枝で)枝の伸びが停止して硬くなった太くて丈夫そうな枝。

枝の切り方:よく切れるナイフで細胞にキズを付けないように綺麗にきる。

用土:小粒の赤玉土が良い。挿す前に2〜3時間水揚げする。

挿し方:用土に割り箸などで穴を開け、挿し穂を静かに挿し、水をタップリあげて土を安定させる。

以上のようにすると良いかも知れません。


Re: モッコウバラを増やしたいのですが 投稿者:なご実 投稿日:2006/05/30(Tue) 11:01

わりと簡単に根付くとおもうのですが・・・
鹿沼土ではなく 赤玉土や挿し木用土で試してみてはいかがでしょうか?
節のすぐ下を斜めに水切りして 地上部に出る節も1つか2つ程度にとどめるといいのではないでしょうか
明るい日陰で発根を待ちます。

水挿しもいいかもしれませんよ^^
水を毎日かえてたりしないといけませんが、カルス形成や発根が目にみえるのでいいかも。
コップや挿す容器は 透明な場合アルミフォルイル等で水につかっている部分を暗くしてやるほうがいいようです^^


Re^2: モッコウバラを増やしたいのですが 投稿者:やまと 投稿日:2006/05/30(Tue) 14:18

こんにちは(^^)

なご実さんが詳しく書いて下さってますので、補足程度に。
用土は赤玉でも挿し木用の土でも使っていない、肥料分の入っていない清潔な土なら大丈夫です。
ビニールポットに土を入れて、水で充分湿らせた後に割り箸などで穴を開けぐらつかないようにしっかり差し込みます。
その後2週間くらいは絶対に水を切らさないように!
通常の水遣りの基本は土の表面が乾いたらですが、挿し木の場合は根がないのでそのタイミングでは遅すぎてしまいます。
新芽が展開したら少しづつ水遣りは減らしていきます。

置き場所は「明るい日陰の室外」が絶対です。
室内だと空気の流れが少ない為ほぼ確実に失敗します。

不思議なもので挿し木は一度成功しだすと、その後はこれといった工夫もなしに確実に付くようになりますよ。
頑張って下さいね♪


Re^3: モッコウバラを増やしたいのですが 投稿者:kokkohahaha 投稿日:2006/06/01(Thu) 21:23

ひでちゃんさん なご実さん、やまとさん、
 早々に詳しいアドバイスをいただけて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
 実は一昨年、クチナシを花瓶にただ活けておいただけなのに、自然に発根して来たので、そのまま鉢に植えつけたのです。そしたらなんと翌年、香りの良い花を付けたのです。発根と花を見たときには感動しました。
 よっしゃ!再挑戦だ!ちょっとめげてましたが、やる気が出てきました。
 
 


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ