観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラの花がふたご? 投稿者:さえこ 投稿日:2006/05/03(Wed) 12:44

昨日ミニバラが咲いたのですがよくみると一つのがくから二つ
花が咲いています。どう見たって中心が二つあるんですよ。
咲掛けの他のつぼみもそうみたい。きれいだけどなんでだろう?
ちょっとした疑問です....秋に苗を買ってきてそのときは普通に
花をつけてました。その後じかうえしました。いやにつぼみがでかいなあと思ってたら。


Re: ミニバラの花がふたご? 投稿者:kuro_mame 投稿日:2006/05/04(Thu) 12:25

バラ栽培初心者の意見で申し訳ないのですが。。。

施肥はどうされていましたか?
ミニバラは育てたことがないので的外れかもしれませんが、
花の時期に肥料分が効きすぎていると、花の奇形(花の中に花がある、など)が
見られるみたいですよ。

というのも…

実家にどう見積もっても30年もののバラがあります。
なくなった祖父が地植えしたものらしいのですが
(恐らくチャイナ系の「国色天香」だと思われます)、
私の知る限り、ここ20年ほどは肥料も薬も施していないというのに、
お化けのように毎年咲き誇っております。

ところが母が何を思ったか、昨年の春に一番花を見つけたとたん、
即効性の化学肥料を与えてしまったのです。
そうしたら!
その後に咲く花咲く花、変な形のものだらけになってしまいました。

ちょうどその頃、お隣さんが庭木の防除を盛大にやっておりましたので
母は「隣の農薬のせいよ」とのん気に構えておりましたが、
あれはどう考えても施肥のタイミングのせいだと思われます(伯父の意見)。
今年はその伯父のアドバイスで、例年通り放置栽培に徹したところ、
…見事に咲き揃っているんですよ。これが。

私に経験があまりないので実家の事例です。
参考になればよいのですが。


Re: ミニバラの花がふたご? 投稿者:くれーる 投稿日:2006/05/05(Fri) 00:21

先の書き込みの通りで、つぼみがついたときに肥料が多すぎると
発生する、といわれています。
肥料の与え具合はいかがでしたでしょうか?。


Re^2: ミニバラの花がふたご? 投稿者:さえこ 投稿日:2006/05/05(Fri) 13:19

>くれーるさん、kuro_mameさん
ていねいなお返事ありがとうございます。

肥料は全く与えていないのですがよく肥えた土みたいです。
ミニバラの近くにみかんの木があり、それには菜種の油かすを
やっていたと祖母が....それが流れてきたのかもしれませんね。
木じたいもかなりでっかく育ってます。これからは肥料に
気をつけて見守ってゆきます♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ