観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


日陰、風通し悪い、耐寒性、プランター栽培 投稿者:mako 投稿日:2006/04/18(Tue) 20:59

東向きベランダで植物を植えていますが、
どうしても殆ど日のあたらない場所が何も無く開いてしまいます。

そこへ高さ50cmくらいの植物を植えたいのですが、
花が咲かなくても、葉を楽しめるもので構いません何かありませんか。
プランターでベランダで越冬可能な物を希望してます。南関東です。

現在は岩ヤツデを植えていますが、日当たりが悪いため花は咲きません。
もう少し背丈が高い物を探しています。


Re: 日陰、風通し悪い、耐寒性、プランター栽培 投稿者:mako 投稿日:2006/04/20(Thu) 20:58

日陰で、作物が栽培できるとは思っていませんでした。
どうもありがとうございました。


Re: 日陰、風通し悪い、耐寒性、プランター栽培 投稿者:007 投稿日:2006/04/19(Wed) 11:48

「みょうが」はいかがでしょう?
高さは50センチでぴったり。
終日日陰の場所でも元気にそだちます。
薬味用の「花みょうが」もとれて重宝します。
ただ、冬のあいだは地上部が枯れてしまうので根だけで冬越しすることになりますね。


Re^2: 日陰、風通し悪い、耐寒性、プランター栽培 投稿者:みー 投稿日:2006/04/19(Wed) 13:43

私のお勧めはやはりギボウシです。同じく冬は何もなくなってしまいますが、葉の色の違うもの、斑入りのものなどいくつか合わせて植えても見栄えがします。ハランであれば冬も緑はありますが、もしかしたら飽きるかも・・・


Re^3: 日陰、風通し悪い、耐寒性、プランター栽培 投稿者:007 投稿日:2006/04/19(Wed) 16:40

ギボウシも涼しげできれいですね。
少しの風にもゆらゆらと。

私は新芽を和え物にして食べるのが好きですが、「そんなもの食うのはおまえだけだ」と言われたことがあります。
ほんとに食べないものなんですか?


Re^4: 日陰、風通し悪い、耐寒性、プランター栽培 投稿者:みー 投稿日:2006/04/19(Wed) 18:02

そう、実はギボウシの新芽って「うるい」なんですよね。りっぱな山菜です。
でも実は私も食べたことないんです・・・
どんな種類のギボウシで?お浸しとかで召し上がってますか?


Re^5: 日陰、風通し悪い、耐寒性、プランター栽培 投稿者:007 投稿日:2006/04/19(Wed) 20:02

いやあ、うれしいですね。
やっぱり食べられるんですね。
ありがとう、あなたは親切な人だ!

感動した!

最近ボケが心配で自分に自信がなくなっていたんです。
ちょっとツっこまれるとすぐ訂正するくせがついてしまいました。
「うるい」というのもかすかに聞いたおぼえがあります。
あ〜あ、よかった。

私はね、いつも酢味噌あえで食べているんですよ。
それしか知らないのでね。
「おひたし」というのは気がつきませんでした。
来年の春、もし覚えていたら試してみますね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ