観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クワズイモの幹を太くしたい 投稿者:とちみる 投稿日:2006/04/17(Mon) 09:00

知人から全長50センチほどの高さのクワズイモをもらって育てています。そのうち茎葉部分がほとんどで、幹(イモ?)部分が5センチほどです。
室内南側に置いて半日ほど陽が当たるようにして育てています。
いまのところ順調にのびのび育っていますが、できればお店で見かけるイモのように幹をまるまる太らせたいと思っています。
「新しい葉を出すように古い葉はどんどん切りなさい」との親はいうのですが、それでは幹が育たないのではと思い古い葉は黄変するまで放っておいています。
太くするためにはどのような策をとるとよいのでしょうか。よろしくお願いします。


Re: クワズイモの幹を太くしたい 投稿者:ふら 投稿日:2006/04/17(Mon) 12:32

> 「新しい葉を出すように古い葉はどんどん切りなさい」との親はいうのですが、それでは幹が育たないのではと思い古い葉は黄変するまで放っておいています。

正解だと思います。
葉はできるだけ切らない方が生長がよくなります。

> 室内南側に置いて半日ほど陽が当たるようにして育てています。

クワズイモの仲間は強い光線は嫌いますが、室内のガラス越しの日光ではなかなか茎が太くなりません。
春〜秋にはできるだけ屋外の半日陰で育てるといいですね。
あと、春〜初夏の生長期には肥料もお忘れなく。
元肥と追肥(規定の濃度に薄めた液体肥料など)を併用するといいでしょう。


Re^2: クワズイモの幹を太くしたい 投稿者:とちみる 投稿日:2006/04/18(Tue) 22:20

ふらさん、ありがとうございました。
さっそく今日、クワズイモに液肥のハイポネクスをあげました。陽のあたり具合もいい塩梅の場所をみつけて置いてみようと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ