観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの挿し木 投稿者:ジン 投稿日:2006/04/01(Sat) 23:41

こんばんは。
試行錯誤を繰り返したバラの挿し木ですが、今回珍しく順調に進みつつあります。

水差しにしてカルスを発生させた後、3号のビニールポットで土に挿しました。うまく発根して、下から根がのぞいたので植え替えました。
が、新芽が出て地上部が重くなっているため、5〜6cmは土に埋めないとバランスがとれませんでした。
4.5号の素焼き鉢に植え替えたのですが、なんだかまたすぐに根が一杯になりそうな気がします・・・。
それとも、挿し木の断面から上の部分へも根は伸びていくものなのでしょうか? 

挿し木に成功されている方は、土に植え替える時どの位の深さに植えていらっしゃるのでしょうか?
浅めに植えて、添え木をするものなのでしょうか?

まだビニールポットで待機中の挿し木がいるので、良い方法をご存知の方、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。


Re: バラの挿し木 投稿者:なご実 投稿日:2006/04/03(Mon) 13:18

> 挿し木に成功されている方は、土に植え替える時どの位の深さに植えていらっしゃるのでしょうか?

私は水挿しからの挿し木をしないので参考にならないかもしれませんが・・・
私は9cmポットに3本づつ挿しているのですが、挿し穂の深さは5cm前後だと思います。
4月中ごろに 挿し床となっているポットから出して、鉢あげしますが、その際は3〜4cmくらいと挿し床でより少しだけ浅めになっているかな〜
意識して植替えしたことないので、計ったことないし、正確なところはわかりません^^;

植えつけ用土はなんですか?
私は赤玉土(中)単体でつかっているのですが、芽の重さで倒れるようなことはないです。
それとも、同方向に複数芽吹いていて重いのでしょうか?

鉢あげの4.5号鉢は いいんじゃないですか?
私もだいたい5号くらいにしています。
生育のいいものは根が底からでてきたりしますが、冬の植替えまでそのままです。

参考になるレスじゃなくてごめんなさい^^;


Re^2: バラの挿し木 投稿者:ジン 投稿日:2006/04/03(Mon) 22:04

なご実さん、お返事ありがとうございます。
参考にならないかも・・・なんてとんでもない^^ とても有り難いです。

> 植えつけ用土はなんですか?
 
 最初に土に挿した時は、挿し木用の土を使いましたが、今回の植え替えは残っていたバラ用の土を使いました。
 確かに土が軽い感じです。赤玉土だったら、もっと安定しそうですね。

  
> それとも、同方向に複数芽吹いていて重いのでしょうか?

 いいえ、大きく葉が展開しているのは一つです。割と大き目の葉が4本位出てはいますが、やはり前述の土の軽さなのでしょうね^^;;


> 生育のいいものは根が底からでてきたりしますが、冬の植替えまでそのままです。

 それを聞いてなんとなく安心しました。少し深く植え過ぎちゃった感がありますが・・・。
 夏場の植え替えは厳禁と聞きますし、よっぽどの事がない限り、このまま頑張ってもらいます。


> 参考になるレスじゃなくてごめんなさい^^;

 いいえ、どうもありがとうございます。
 少し土を工夫してみますね^^
 


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ