観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


芽の出ているバラの大苗(プラ鉢入り)の植え付けについて 投稿者:hikaru 投稿日:2006/03/11(Sat) 16:19

以前シャコバサボテンの管理のことでお世話になったhikaruです。
その節は本当にありがとうございました。
さて、また質問で恐縮なのですが、バラの植え付けのことを教えてください。

先日ホームセンターで、「プリンセスミチコ」というバラの苗を衝動買いしてしまいました。太い枝が3本出ている結構大きな苗です。
背の高いプラ鉢に植え付けられていて、根がむき出しの状態ではありません。
葉はまったくないのですが、あちこちから立派な芽が吹いています。
大苗?という物だと思います。

バラのことなどほとんど知らなかったので、この何日か本を買い込み必死で勉強しているのですが、
どうにも分からないのが植え付け方なのです。

プラ鉢入りの大苗は植え替えと同じように根の土を取り除いて新しい土に…
という記述のある本もあれば、
芽が動き始めている苗は根鉢を崩さないように…
という本もあります。
ちなみに我が家に来たプリンセスミチコの芽は日に日に伸びているように感じます。

あまりにも基本的なことで申し訳ないのですが、お教えいただければうれしいのですが。。。

あ、言い忘れました。
鉢植えにするつもりで、10号鉢を用意しました。
よろしくお願いします。


Re: 芽の出ているバラの大苗(プラ鉢入り)の植え付けについて 投稿者:こがも 投稿日:2006/03/11(Sat) 23:45

この時期でしたら、どちらかと言えば、根鉢をくずさないでそのまま
植え付けられた方がよろしいのではないでしょうか。芽が動いていると
いうことは、根も動いているということですので。植え替えるときに
多少くずれてしまいますが、それは問題ありません。

本当なら、土の質が均一の方がよいので土を取り除いて植え付ける
方がよいようですが、それは真冬、根が動いていない休眠期のこと
ですよね。

プリンセスミチコ、ステキなバラですよね。良いお花が見られると
いいですね(^^)


Re^2: 芽の出ているバラの大苗(プラ鉢入り)の植え付けについて 投稿者:hikaru 投稿日:2006/03/13(Mon) 00:54

こがもさん、ありがとうございます。

> 芽が動いているということは、根も動いているということですので。
> 植え替えるときに多少くずれてしまいますが、それは問題ありません。

枝もかなり立派で、芽も勢いがあって、とても\980には見えない苗なのです。
どうしても育ててみたくて買ってしまいましたが、かんじんの植え付けの段階で壁にぶつかるとは。。。
我ながら悲しくなっているところでした(笑。

本当にありがとうございました!
明日仕事が休みなので早速植えつけます〜。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ