観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの挿し木 投稿者:007 投稿日:2006/03/13(Mon) 18:02

一ヶ月前に剪定したバラの枝を水挿ししていましたが、新芽は出るのに根が出ません。
しかたなく土に挿しました。
こちら四国で、置いている場所は無加温の温室で温度は外気より少し高めです。
このままで根は出るでしょうか?
バラの挿し木はいつごろやるとうまくいきますか?


Re: バラの挿し木 投稿者:なご実 投稿日:2006/03/14(Tue) 09:49

> 一ヶ月前に剪定したバラの枝を水挿ししていましたが、新芽は出るのに根が出ません。
> しかたなく土に挿しました。
> こちら四国で、置いている場所は無加温の温室で温度は外気より少し高めです。
> このままで根は出るでしょうか?
> バラの挿し木はいつごろやるとうまくいきますか?

休眠している枝を使う場合と葉っぱがついた状態(梅雨以降でしょうか・・・)と2度チャンスはあるとおもいます。
水挿し場合確認できるカルスができるまで品種によっても期間はまちまちです。
木のものの挿し木は ご存知かと思いますが、新芽がうごいても発根していないことが多いです。
休眠挿しの場合、我が家では1月に挿しても発根を確認できるのは4月以降です。それまでさわらずじっと水やりしています。
その間 新芽が展開しても枯れるものやじわじわもって 4月に挿し床からあげるときに発根を確認できるものなど様々です。

葉っぱがついた状態 緑枝挿しのほうが 私は成績がよいですね〜
去年は暑すぎたのか惨敗でしたが^^;
水挿しもこまめに水をかえられるのなら 緑枝のほうが・・・(うちは家の中でも冬は水こおっちゃうので)


007さんのバラの挿し木が成功するかどうかは、その挿し穂に残っているエネルギー次第だとおもいます。


Re^2: バラの挿し木 投稿者:007 投稿日:2006/03/14(Tue) 21:15

> 休眠挿しの場合、我が家では1月に挿しても発根を確認できるのは4月以降です。それまでさわらずじっと水やりしています。

そうなんですか、発根まで長い日数がかかるものなんですね。
今のところ全部生きているようなのでこのまま管理してみます。

> 葉っぱがついた状態 緑枝挿しのほうが 私は成績がよいですね〜

それでは夏にたくさんの枝が伸びたら葉つきの枝でも試してみますね。
どうもありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ