観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラ、がっくりと首を下げて? 投稿者:かずりん 投稿日:2006/02/07(Tue) 14:25

宜しくお願いします。

先週、外で販売されていたミニバラ(品種?)を購入しました。
花も咲き、蕾もあります。
ところが昨日・・花が咲いているものだけ・・花首の部分から
がっくりと首を下げているのです。

見ると・・花首の部分に少し切れ目?裂け目のような跡が・・。


思い当たる原因は・・1つありまして。
この前の土曜日・・日中は良いお天気で、外へ出して外出。
ところが、夕方短時間に雪が降りました。少し積もるほど。
降るなんて・・予報も無かったので、驚きです。(横浜)
ミニバラも・・思い切り雪をかぶってしまいました。

これが原因でしょうか??
(凍結、雪の重みで折れた??)

これが原因なら、しょうがないのですが・・
病気とかだと困るので・・。

詳しい方・・宜しくお願いします。



Re: ミニバラ、がっくりと首を下げて? 投稿者:やまと 投稿日:2006/02/07(Tue) 15:17

こんにちは(^^)

雪の重みで折れたと言うより、ミニバラが自分自身で花を落としたのだと思います。
外で売られていても、花が咲いた状態であると言う事は温室栽培のものですので、そのまま花を維持したいのであれば速やかに一回り大きな鉢に土を崩さずに鉢増ししないと、時期的に休眠に入る為、花や蕾を落としてしまいます。

もったいない気はしますが、春からの花を沢山咲かせる為にも、現在付いている花や蕾を切って、鉢増し、もしくは1株づつに株分けし、雨や雪のかからない軒下などに置いて休眠させてあげてください。
植替え後は、葉が赤っぽく変色して落ちたりしますが、これは休眠に入る為の合図ですので、数枚落ち始めたら残りの葉っぱも全て取り去って棒状にしてください。
根の凍結防止の為にもマルチングはお忘れなく。
2月中旬〜3月初旬にかけて鉢土の上10〜15cmを目安に強剪定をしておくと春には沢山の花と共にシュートも上がってきますよ(^^)


Re^2: ミニバラ、がっくりと首を下げて? 投稿者:かずりん 投稿日:2006/02/07(Tue) 15:43

やまと様

こんにちは。
早速のご回答有難うございます。

なるほど・・雪の影響では無いのですね。
まだ鉢増ししていなかったので、明日にでも実行します。
とても分かりやすい説明で、とても心強いです。
ミニバラは初心者なので、もっと勉強します。
有難うございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ