観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


つるバラ(ミニ)の・・・ 投稿者:渡部 投稿日:2002/03/24(Sun) 21:35

私は最近ミニバラを購入したのですが、
バラについての本などを読んでみると
‘花が咲き終わってから薬剤を散布しましょう‘と
書いてあったのですが、
薬剤散布時期を見てみると2〜3月になっています。
3月はあと一週間くらいまでですが、
それまでに花びらが全部散るとは思えません。
(↑まだ開花していないつぼみがあるんです)
このままだと4月中旬くらいにしか散布出来ないと
思うのですが、どうすればいいでしょうか?

教えて下さい。お願いします!


Re: つるバラ(ミニ)の・・・ 投稿者:よしし 投稿日:2002/03/27(Wed) 14:35

開花中の薬剤散布はできる限り避けたほうが良いです。
害虫やウイルスを殺してくれますが、柔らかい新芽や蕾にも決して良いことはありません。
ミニバラは比較的丈夫な種類が多いですので、あまり過保護にしないであげてくださいね。
アブラムシがつきやすいので、その時は牛乳をアブラムシのついているところにスプレーしてあげ、固まったら、丁寧にこそげ落とします。
薬剤は、ある時期に必ず散布しなければならないものではなく、どうしても、という場合に散布する方がいいと思います。
ちなみに、植付け・植え替えの時、竹炭を粒状に砕いたものに、竹酢液や木酢液を染み込ませたものを植え穴に入れてあげ、
植付け後は1〜2週に1回、木酢液ににんにくと唐辛子を漬け込んだもの(1ヶ月以上置いたものが理想)を100倍に薄めたものを散布してあげると、病虫害に強く(虫はこのニオイを嫌って、あまり近づかなくなります)、丈夫な株になります。
また、近くにチャイブなどのコンパニオンプランツを植えてあげるのも良いですよ。
また、バラは土作りが基本中の基本です。土が良くないときれいな花を咲かせてくれず、弱い株になりますので、毎年腐葉土をたっぷり鋤いてあげてくださいね。
どうしても病虫害を予防したい!というときは、冬期(12〜2月、積雪寒冷地は3月)に石灰硫黄合剤を散布します。この時期はバラの休眠期に当たりますので、株への影響はほとんどありません。


Re: つるバラ(ミニ)の・・・ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/03/27(Wed) 01:33

ミニバラは原種に近い丈夫なものが多いですし、とりあえず薬剤に頼らず
に育ててみてはいかがですか? 私の持っているものも特に薬剤なしで
順調に育っていますが……。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ