観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クワズイモの育てかた 投稿者:KITA 投稿日:2002/04/02(Tue) 11:02

昨日、小さいクワズイモの苗(芋の大きさが縦5cmほどで葉っぱが1枚出ている)を購入しました。
周りがゼリー状のもので栽培されている物です。
これは家庭で大きく育てることが出来るのでしょうか?
また大きくさせるためには土栽培の方が良いのでしょうか?
うまく育てられたら、こちらにあるような大きなクワズイモにチャレンジしたいと思っております。


Re: クワズイモの育てかた 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/04/06(Sat) 01:25

クワズイモの中には大きく成長しても数10cmに留まる種もあるので、
お手持ちのものが大きく育つかどうかはわかりません。ただ、ポリマー
植えやハイドロの場合は成長は遅くなってしまうので、大きくする
のであれば土植えをお勧めします。植え替えは気温が充分高くなって
から行ってください。植え替え後は日照をできるだけ確保し、夏の高
温期に充分に養水分を与えて一気に成長させます。問題は冬ですね。
どんなに大きく成長させても、越冬に失敗すると腐らせることが多い
ので、15℃以下にならない環境が必要になります。


Re^2: クワズイモの育てかた 投稿者:KITA 投稿日:2002/04/06(Sat) 23:14

> クワズイモの中には大きく成長しても数10cmに留まる種もあるので、
> お手持ちのものが大きく育つかどうかはわかりません。

植物管理辞書を見ましたら、私の物はどうやら”ヒメクワズイモ”のようでした。(葉っぱがハート形)
もっと暖かくなってから土植えにして、今よりは大きくさせたいと思います。このままだと「台所の芋の芽がでちゃったの?」って言われるから、せめてもう少し大きくして”観葉植物”と認めてもらえるよう頑張ります。

みぞぐち様、夜遅くたくさんのメール返信を見て驚きます。お体には気をつけてください。そしてありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ