観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの挿し木 投稿者:ぷいぷい 投稿日:2006/01/02(Mon) 17:01

ミニバラの切花があるのですが、挿し木をしたら根付くのですか。
花がしゅんとなったので短く切りましたが。
バラは害虫対策が大変そうですが、初心者でも出来ますか。
詳しい育て方も教えてください。
米村浩次さんのHPと365花撰は参照済みです。


Re: バラの挿し木 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2006/01/03(Tue) 11:13

> ミニバラの切花があるのですが、挿し木をしたら根付くのですか。
> 花がしゅんとなったので短く切りましたが。

切花として入手したものでは挿し木は難しいかもしれません。
市販の切花では花茎として出てきて伸びた物でしょうから枝になる芽が出てくる確率は低いでしょう。ダメモトで良ければ挿してみてください。

なお、調べてみたサイトはみな植物総合サイトですよね。バラはこの掲示板では言い尽くせないくらい難しい手のかかる植物ですし、系統によって扱い方も違ってきます。ご自分でバラの専門サイト(特にミニバラの)を検索してお勉強された方が参考になると思いますよ。


Re^2: バラの挿し木 投稿者:まいどん 投稿日:2006/01/04(Wed) 12:05

こんにちは、まだ見ておられるかわかりませんが・・・

ばんざいうさぎさんのおっしゃるようにダメもとのつもりで挿せば気が楽ですが、私の経験では答えは「出来ますよ」です。
しかし、切花の鮮度にかなり左右されるかと思います。
ぷいぷいさんの場合ですとお花がしゅんとして短く切られたとのことですので、そのお花の元気がすでに良くない状態であることや、短く切ったということは花首に近い、細くて未熟な茎の部分しか残っていないことで、成功率はかなり低いのではと思います。
挿し穂として使う枝は、花から離れた下のほう、出来るだけ太いところの方がより充実したものが取れるでしょう。というのも、根が出てくるところが、切り口で言うと→◎この外側の円に当たるところになるので、根になる部分が少しでも多い方がいいのです。同じ理由でハサミで真横にチョキンと切らず、良く切れるナイフなどで斜めにスパッと切って根になる部分の面積を少しでも多い状態にします。
メネデール等の活力液を使われるのもいいと思います。(私はコレを使って、土に挿さず、水挿しという方法を取っています)冬場は水に雑菌が沸きにくいからか水挿しには適期だと個人的に思っています。
・・・と、くどくど書かなくてももうすでに色々調べておられるかもしれませんね。習うより慣れろで、ダメもと!でされたらいいと思いますよ。今あるお花がダメでも、調べたことが次回きっと役立ちます^^色々な方法を試してみて、ぷいぷいさん流を見つけてくださいね。また成功したら、他の植物にも応用できますし、ハマリますよ〜。


Re^3: バラの挿し木 投稿者:ぷいぷい 投稿日:2006/01/04(Wed) 13:23

> ありがとうございました。
検索しますと、時期は真冬なので適さないようです。
だめもとで茎を斜めに切りましたが。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ