観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラの室内生活 投稿者:ラズベリー 投稿日:2005/12/03(Sat) 18:15

ミニバラ(直径2cm程)を木樽(30cm位)を鉢にして外で育てていましたが、こちらは北海道ですので2〜3週間前から室内に入れてますがみるみるうちにグリーンの葉が黄色になってほとんど落ちてしまいました。室内は暖房使用の為乾燥しているので加湿していますが気温の変化に慣れないのでしょうか?花も鉢に溢れるほど咲いていましたが花もお休みのようなので枝を少し切っていますがどの程度切ってよいのでしょうか?わからずに毎日不安に眺めています。品種は「スノーカーペット」?だと思います。どなたかアドバイスをお願いします。


Re: ミニバラの室内生活 投稿者:セシル 投稿日:2005/12/03(Sat) 22:42

みるみるうちに葉が落ちたとなると少しまずいかも知れません。(>_<)
茎のほうがしっかりしているのでしたら半分近く剪定をしてまた新しい芽を出させることは可能かと思われますが・・・活力剤や肥料のほうはあげてらしたのでしょうか?バラは花木の中でも肥料食いと言われるほど肥料を必要とする植物です。それと病害虫にもかかりやすい植物なので薬剤は必要不可欠だと思ってください。バラは手間隙がかかるぶん美しい花を咲かせるので今後ともがんばってみてください。ヽ(^○^)ノ植物を育てるのに必要なのは(私の持論ですが)愛情、知識、経験です。


Re: ミニバラの室内生活 投稿者:コニー 投稿日:2005/12/04(Sun) 10:10

気温の変化もさることながら、日照、通風の変化が大きいでしょう。
急激に葉が落ちるのは、肥料不足などの原因ではないのが普通です。

本来、バラは室内での栽培が難しいのです。日照と通風が十分で
ないと病気や害虫にやられてしまいます。

凍りつかない程度のところで休眠させるのが手っ取り早いのですが、
北海道ですとだいたい全館暖房になっていて難しいですね。
休眠期なら半分から3分の1くらいまで切り詰めてかまいません。
植替えも本来は休眠期に行います。

肥料は生育期にしっかり与えてください。ただし、樽に植わっている
ミニバラなら、そう神経質にならなくてよいでしょう。
植替えのときにマグアンプなどを混ぜ込んでおき、適宜液肥を
与えてください。
逆に開花期に肥料分が強いと、花の形が乱れることがありますので
花が咲く前にしっかりした株を育てる、という気持ちのほうがいいでしょう。


Re^2: ミニバラの室内生活 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/12/04(Sun) 17:10

> みるみるうちに葉が落ちたとなると少しまずいかも知れません。(>_<)
> 茎のほうがしっかりしているのでしたら半分近く剪定をしてまた新しい芽を出させることは可能かと思われますが・・・活力剤や肥料のほうはあげてらしたのでしょうか?バラは花木の中でも肥料食いと言われるほど肥料を必要とする植物です。それと病害虫にもかかりやすい植物なので薬剤は必要不可欠だと思ってください。バラは手間隙がかかるぶん美しい花を咲かせるので今後ともがんばってみてください。ヽ(^○^)ノ植物を育てるのに必要なのは(私の持論ですが)愛情、知識、経験です。

バラの類は愛情ないと(世話しないと)だめですよねー。
他の方のおっしゃるように日照の急激な変化が影響あるかと思います。
枝は遠慮して切るとかわいげのない樹形になってしまいますからやや強選定がいいでしょう。
室内でも日中はできるだけ日光浴をさせてあげてくださいね〜。(最悪休日だけでもかまいませんので)


Re^2: ミニバラの室内生活 投稿者:ラズベリー 投稿日:2005/12/04(Sun) 23:35

コニーさん有難うございます。

確かに肥料不足でした!
それに最初は寒い玄関に置いていました。その時は十日ほどですが特に変化ない状態でした。凍りつくことはないと思いますがやはり寒いですから不安で室内に入れてしまいました。三分の一くらいまで剪定して玄関に置いてあげたほうがよいようですね。肥料は今は少々あげるくらいでいいですね


Re^2: ミニバラの室内生活 投稿者:ラズベリー 投稿日:2005/12/04(Sun) 23:49

セシルさん有難うございます。

やはり肥料と愛情も不足していました!まめに手をかけてあげなくちゃいけないんですね。
最初のうち玄関に置いてみたことがありました。玄関の方が暖かい室内よりはよいのかもしれません。茎はしっかりしています。剪定をして肥料を少々あげて玄関で様子を見てみようと思います。


Re^3: ミニバラの室内生活 投稿者:ラズベリー 投稿日:2005/12/05(Mon) 00:05

水瀬葵さん有難うございます。

皆さんからのご指摘どおり肥料不足、愛情不足でした!
日照りの急激な変化ですね。外から玄関に十日ほど、そして室内にと変えてしまった事も影響しているのですね。
剪定して肥料を少々あげて玄関に置いて様子を見ようと思っているのですが日光浴ですか〜玄関は日が当たりませんので時々日光浴ができるようにしてあげるといいのですね。


Re^3: ミニバラの室内生活 投稿者:コニー 投稿日:2005/12/05(Mon) 00:17

今の時期は肥料、ほとんどいらないと思います。
これから生育を止めますので。

次に植え替えるときに、規定の量を混ぜ込み、
あとは新芽が出て生育を開始したときに
追肥をしてください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ