観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


11月に行うバラの挿し木について 投稿者:anies 投稿日:2005/11/09(Wed) 00:46

はじめまして。過去ログを見ていると、バラの挿し木については、2月ころ、7-8月ころがいいと書いてありましたが、この時期(11月)に挿し木は向いていないのでしょうか?以前6月に挿し木をしたバラの挿し木用土は使わないで新しい土を買ったほうが良いでしょうか?


Re: 11月に行うバラの挿し木について 投稿者:なご実 投稿日:2005/11/09(Wed) 14:00

2月頃というのは、休眠枝挿し、冬の植替え剪定などの時にでた枝を使用します。
7〜8月というのは 緑枝挿し、夏の剪定などの時にでた枝を使うといいでしょう。

11月、花後に挿し穂を取ると言うことでしょうか?
あまり柔らかすぎない枝であれば大丈夫だと思います。
葉っぱがついているようだったらつけたままでもよいでしょう。
落葉してしまうかもしれませんが。
用土は新しい(未使用の)清潔な肥料分の入っていない用土がいいですよ^^
1度使用した用土は 使用しないほうがいいとおもいます。
私はバラの挿し木には使用したことはありません。


Re^2: 11月に行うバラの挿し木について 投稿者:anies 投稿日:2005/11/09(Wed) 15:18

挿し木は鑑賞用で買った切花を使おうと思います。
枝が長いので下のほうを使おうと思いますが、
花から近い方を使った方がいいでしょうか?
開封済みで、未使用の発芽用の用土で問題ないでしょうか?


Re^3: 11月に行うバラの挿し木について 投稿者:なご実 投稿日:2005/11/09(Wed) 15:34

> 挿し木は鑑賞用で買った切花を使おうと思います。

葉の付根に芽がちゃんとあることを確認してくださいね。


> 花から近い方を使った方がいいでしょうか?

芽がちゃんとあれば、下の方でもかまいません。

> 開封済みで、未使用の発芽用の用土で問題ないでしょうか?

発芽用というので挿木したことはありませんが、かまわないとおもいます。


Re^4: 11月に行うバラの挿し木について 投稿者:anies 投稿日:2005/11/10(Thu) 13:53

>>挿し木は鑑賞用で買った切花を使おうと思います。
>
> 葉の付根に芽がちゃんとあることを確認してくださいね。
>
>
>>花から近い方を使った方がいいでしょうか?
>
> 芽がちゃんとあれば、下の方でもかまいません。
>
>>開封済みで、未使用の発芽用の用土で問題ないでしょうか?
>
> 発芽用というので挿木したことはありませんが、かまわないとおもいます。
>


ありがとうございます。
早速丈夫な茎で挿し木にトライします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ