観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップを育てるのに失敗します 投稿者:みゅん 投稿日:2005/10/24(Mon) 23:27

知り合いから花を頂いたのをきっかけに(植木鉢も一緒だったので)チューリップを育ててみようと毎年がんばっています。
昨年は植木鉢2つに球根を合計5個ほど植えてみたのですが、一つの球根のみ芽が出て、その後は全く芽が伸びずに終わってしまいました。
植木鉢の土を掘り、球根の様子を見ると、芽が出ていた球根のみ根が生えていて、残りの球根は全く根が生えていませんでした。
球根は浅く植え、毎朝水をやるようにしていました。
水が足りなかったのでしょうか?
植木鉢だと育てられないのでしょうか?
「チューリップは育てるのが簡単」と聞いていただけに、毎年失敗していて落ち込んでいます。
今年こそは(来年の春には)咲かせたいです。
よろしくお願いします。


Re: チューリップを育てるのに失敗します 投稿者:VITA 投稿日:2005/10/25(Tue) 00:06

つい最近も、チューリップが咲かないという内容のトピがありましたので
リンクを貼っておきます。
参考になるかも。
http://community.bloom-s.co.jp/wforum/wforum.cgi?mode=all_read&no=50357

> 芽が出ていた球根のみ根が生えていて、残りの球根は全く根が生えていませんでした。

球根はしっかりとしていました?
溶けたりかびたりしていませんでしたか?

> 球根は浅く植え、毎朝水をやるようにしていました。

毎日って部分が非〜常に引っかかるのですが・・・
水不足というよりも、過湿の可能性が高そうな気が・・・


Re: チューリップを育てるのに失敗します ・・・先に検索して 投稿者:みゅん 投稿日:2005/10/25(Tue) 01:51

読ませていただいていました。
検索済みの旨を書いていた方がよかったですね。
忘れていました。

球根の形はしっかりと残っていて、土から出す時に壊れることはありませんでした。
またカビも生えていませんでした。

水は毎朝、土が乾いていたのでやっていたのですが(手で触って確認していました)、それでも多かったのでしょうか?
結構、水はけのよい土だと思います。
受け皿にすぐに水が溜まるので…。
受け皿に水が少しでも出てきたら、水をやるのをやめていました。

小学生の頃に学校で朝顔を育てて以来、植物を全く育てていないド素人なので、本当に何もわかっていません。
無知な質問をしていると思います。
申し訳ありません。


Re: チューリップを育てるのに失敗します ・・・過去ログ一括検索というものがあったのですね 投稿者:みゅん 投稿日:2005/10/25(Tue) 02:03

このサイトを友人に教えてもらい始めてきたので、一括検索には気付いていませんでした。
普通のワード検索で調べて、何が悪いのか悩んでいたので。
先ほど、一括検索の方で調べて、ずいぶん過去の記事を読んで何となく悪いところがわかってきたような気がするので、それでがんばってみます。

VITAさん、ありがとうございました。
水遣りに気をつけてみます。


Re: チューリップを育てるのに失敗します ・・・Re: チューリップ 投稿者:オリエンタル 投稿日:2005/10/25(Tue) 07:28

もう少しだけ、教えてください。

おき場所はどこでしたでしょう。

毎日、といっても、土全体には水がいきわたっていたでしょうか?
表面だけぬれていて、中は乾ききっているということはないですか?
いくらなんでも毎日すぐ乾く、というのはないような気がします。

乾ききった土は水をはじくので、表面だけぬれて、鉢と土の間を
流れてそこから出ることがあります。

最初はたっぷり水を与え、土全体が湿っていることを確認し、
重さを実感しておきます。
水遣りのときに鉢を持ってみると分かるでしょう。

私は水不足だったのではないかと思います。
毎日与えても土の中は乾いており、根が伸びなかったのでは
ないかと。
(それでも球根には水分があるので、少しは伸びるのですが)。

おき場所は戸外の寒いところにおかないといけませんし、
皿は戸外ならないほうがいいです。たっぷり水を与え、そこから
ある程度流れるくらいにしてください。
その後は土の表面が乾いてきたら同じようにあたえます。

芽が伸びだしたら日当たりのよいところにおきます。

寒さにあたらないとうまく育たないので(最近は低温処理している
球根もありますが)気をつけてください。


Re: チューリップを育てるのに失敗します ・・・チューリップが開花しない 投稿者:VITA 投稿日:2005/10/25(Tue) 09:42

> 球根の形はしっかりと残っていて、土から出す時に壊れることはありませんでした。
> またカビも生えていませんでした。

なるほど。
それでしたら、過湿の疑いは消えますね。
チューリップが咲かないって方は過湿で球根が腐ってしまったか、
乾燥させて生育不良を起こしたか、どちらかに当てはまることが多いです。

みゅんさんは形がしっかりとしているのなら、乾燥が原因っぽいですね。
用土に保水性がないのかなぁ。


Re: チューリップを育てるのに失敗します ・・・ベランダです 投稿者:みゅん 投稿日:2005/10/26(Wed) 01:31

置き場所ですが、ベランダです。
ベランダは南西にあり、午後は暖かいです。
マンションで住んでいるため、そこしか日のあたる戸外がありません。
また玄関側は全く日が当たらず、近所の子達がマンションの廊下で走り回っているため、壊される可能性も出てくるので置けません。
ベランダは濡らしてはいけない決まりがあるため、皿を使っています。
クーラーの排水でさえ、排水溝に配水管を伸ばすことが条件となっているので。

>乾ききった土は水をはじくので、表面だけぬれて、鉢と土の間を
>流れてそこから出ることがあります。
知りませんでした。
最初に水をたっぷりあげるのは、球根を植えてからでいいのでしょうか?


Re: チューリップを育てるのに失敗します ・・・Re: ベランダです 投稿者:オリエンタル 投稿日:2005/10/26(Wed) 07:28

もちろん植えてからです。

おそらく、排水に気を使うあまり、中まで水がいきわたって
おらず、土の表面だけぬれていたのでしょう。
そうでないと、毎日かわくかなぁ?という感じがします。

水遣りの際は、台所、洗面所などで、たっぷり与え、
土の表面が乾くまでまち、また同じように与えます。

水遣りの都度重さで確認してください。
皿を使わないといけないのであればしょうがないですが、
水遣りは別の場所でして、水を切ってから乗せましょう。

いったん根が乾燥で枯れてしまうと、普通の植物と
違い二度とあたらしい根がでない仕組みになっているので注意して
ください。


Re: チューリップを育てるのに失敗します ・・・ありがとうございました。 投稿者:志登勢 投稿日:2005/10/26(Wed) 08:08

ありがとうございました。
水遣りを台所でしてみようと思います。
来月になったら球根を植えてがんばってみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ