観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの挿し穂づくり 投稿者:ジン 投稿日:2005/10/27(Thu) 20:16

こんばんは。恥ずかしいのですが、基本的なことをお尋ねします。
バラの挿し穂の作り方や挿し木の仕方は、本やネットで調べて分かっているのですが、なかなかスパッときれいに切れません。
挿し穂になる部分を手で持って不要な部分をカッターで切っているのですが、最後が切れずに縦に裂けてしまうことがよくあります。
斜めにきれいに切りたいのですが、何かコツはありますか?


Re: バラの挿し穂づくり 投稿者:あんず 投稿日:2005/10/27(Thu) 20:36

カッターの刃は、新しい状態で使っていますか?
よく切れる刃だったら、すぱっと行くと思うのですが・・・

使い捨てのカミソリの刃もいいですよ。
力を入れすぎず、スッと刃をひくと、きれいに切れます。
ご参考になれば幸いです(^-^)


Re^2: バラの挿し穂づくり 投稿者:ジン 投稿日:2005/10/28(Fri) 16:16

数年前に購入したものの、一度しか使用せずにそのままにしていたカッターを見つけて使用していました。当然刃は折っていますが。
新しいだろうと思っていましたが、刃を取り替えてみたらきれいに切れました^^;; あらら〜
あんずさん、ご指摘どうもありがとう^^


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ