観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ニチニチソウ及びアメリカンブルーの挿し木 投稿者:七花 投稿日:2005/10/29(Sat) 21:11

今年初めてニチニチソウとアメリカンブルーをそれぞれベランダの
プランターで育てました。
花数は減りながらも、まだ咲き続けていますが、最低気温が10℃を
切るようになってきたので、そろそろ室内に入れたいと思っています

いろいろ調べたところ、冬越しさせるために思い切った剪定をした
ほうがいいとのことですが、その際切った枝を挿し木にすることは
可能でしょうか。
捨ててしまうのは、もったいないような気がするので・・・
間もなく雪が降る寒い地域に住んでいますが、室内は10℃を切る
ことはありません。

やはり挿し木は春ですよね。
春にまた剪定して、挿し木にするのがとても楽しみなのですが、
可能であればこの時期にもやってみたいのです。
初めてのことなので、待ちきれないというのもあります。

お世話になります。
宜しくお願い致します。


Re: ニチニチソウ及びアメリカンブルーの挿し木 投稿者:VITA 投稿日:2005/10/29(Sat) 23:49

温度さえ確保できれば挿し芽はできますよ。
ただ、10℃はやはり低めだと思うので、発根には時間がかかるかもしれませn。


Re^2: ニチニチソウ及びアメリカンブルーの挿し木 投稿者:七花 投稿日:2005/10/30(Sun) 00:22

ありがとうございます。
とても嬉しく思います。さっそくやってみます。

時間がかかっても構いません。
待つのも楽しみのひとつです。


Re^3: ニチニチソウ及びアメリカンブルーの挿し木 投稿者:コニー 投稿日:2005/10/30(Sun) 09:19

室内である程度最低気温を高く保てればできるとは思います。
ただし、温度が低いと、発根する前にさし穂が力尽きて
枯れてしまいます。

10度であれば、寒さそのものでさし穂が枯れることはないですが
活動はほとんど止まっていますので、根がちゃんとでるか、その前
に力尽きるかのぎりぎり勝負という感じがします。

また、あまり過酷な環境で発根させても、春からの生育開始に
影響が出て、なかなか育たないこともあります。
それよりは春になってから挿し木したほうがその後の生育も
早いですね。秋に挿し木したものも、寒くなる前に充実した
苗にすることが大切です。

最低気温を高める工夫をしてくださいね。


Re^4: ニチニチソウ及びアメリカンブルーの挿し木 投稿者:七花 投稿日:2005/10/30(Sun) 18:59

ご丁寧にありがとうございます。

日中は不在ですが、南向きの部屋ですし、雪国が故に室内は暖かく
保たれる造りになっていますので、何日も留守にしない限りは10℃以下
にはならないと思います。
逆に在宅時は、当然ながら暖房をつけているので最低でも20℃はある
と思います。

やはり私としては、やってみたい気持ちが強いので、ダメもとで
ぎりぎり勝負にかけてみます。
秋の挿し木、春の挿し木をそれぞれ比べながら、一緒に成長していく
過程を見守られたら幸いです。

勉強になりました。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ