観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モッコウバラの育て方 投稿者:1229 投稿日:2005/10/10(Mon) 18:19

3年程前に、鉢でモッコウバラを購入しました。

あまり花もつけず、成長もしないので、
今年に入ってすぐ、庭の花壇の隅に植え替えました。
施肥・手入れもせずとも、枯れることなく育っています。
地植えにしても、花は相変わらずつきませんでしたが、
夏に、一本威勢のいい枝が伸びてきました。

今日、スペースの関係で、場所を移動(植え替え)しました。
根っこも張っていると思いきや、
引っ張って、スッと抜けてしまったほど乏しい根でした。
今度植えたところは、先程までジャスミンが巨大化し
根付いていた所で、土が肥えていません。

@植え替えたはいいものの、このまま放置でいいものか、
A万一大きく育つと、根の張りはジャスミンみたいに
  恐ろしく強いものか、
ご意見をお伺いしたく、書き込ませていただきました。


Re: モッコウバラの育て方 投稿者:あつ 投稿日:2005/10/11(Tue) 15:17

基本的にバラは日当たり、土壌、施肥、剪定が重要になります。朝日が良く当たる場所で、12月から2月までに施肥と軽い剪定をすれば来年から咲き始めると思います。根が張るのは普通です。が、植え替えをしないでほっておくとある程度のサイズで収まっていると思いますよ。


Re: モッコウバラの育て方 投稿者:こがも 投稿日:2005/10/12(Wed) 21:52

モッコウバラは挿し木苗なので、鉢でも咲くまでに3年くらい
かかります。鉢のものを地植えにすると、根の張るスペースが
できるため、まず株の成長がメインになるので、地植えにして
からやはり2年くらいは花が少なめです。株の成長を抑え目に
した方が花のつきがよいので、肥料は地植えの場合、通常の
バラよりも少なめにした方がおすすめなのですが、1229さんの
お宅のモッコウバラの場合は少し根の成長が悪いようなので、
冬に腐葉土や肥料を施されたらよいかと思います。
来春は咲いても花は少なめでしょうが、再来年くらいから期待
できると思います。

根張りはジャスミンの根張りがどのようなものか存じませんので
なんともいえませんが、立派な根になります(曖昧な表現で
あまりお役にたたないコメントですね(^^;


Re: モッコウバラの育て方 投稿者:1229 投稿日:2005/10/13(Thu) 21:54

こがもさま、あつさま
早速アドバイスを下さって助かりました。
フェンスをモッコウバラでいっぱいにするのには
相当な時間と忍耐が必要ですね、頑張ります!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ