観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの葉っぱが食べられてる? 投稿者:ちゃたろう 投稿日:2005/09/20(Tue) 01:29

アンジェラのバラの葉っぱが、きれいに丸く食べられているんです。何枚も。切り口が、きれいに楕円形っぽくなっています。いくら、目を凝らしてみても虫がどこにいるかわからないんです。
このままだと、葉っぱがなくなってしまいそうです。
どうしたらいいんでしょうか。助けてください。


Re: バラの葉っぱが食べられてる? 投稿者:ふう 投稿日:2005/09/20(Tue) 02:05

初めまして。
うちのミニバラも被害に遭っています。
検索したら、どうやら「ハキリバチ」による食害らしいです。
切り取った葉で、巣を作るらしいです。

バラ・食害・ハキリバチ等で検索すると、いいかと思います。


Re^2: バラの葉っぱが食べられてる? 投稿者:ちゃたろう 投稿日:2005/09/20(Tue) 10:46

早速のお返事、ありがとうございます。
検索したら、葉っぱの写真がありまして、まったくその通りでした。
特に、害はないようなので見守っていこうかなと思っています。
でも、たくさん切り取られてるので心配ですが・・・。
安心しました。本当にありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ