観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ピレアのバランスを… 投稿者:レオ 投稿日:2005/08/19(Fri) 22:56

こんばんは。半年ほど前から育てているピレアについて質問があります。濃い緑の葉に白い斑点があり、おそらくピレア・カディエレイという品種だと思います。根詰りが原因で全茎の下半分の葉がすべて落ちた状態です。バランスを整えたくて、ピレアの過去ログで紹介されていた、「挿し芽」と「切り詰めて腋芽を出させ、枚数を増やす」という方法を試したいのですが、初心者で方法がわかりません。どなたかお詳しい方教えてください。宜しくお願いします。茎は4本で3〜6節あります。あまり関係ないかもしれませんが、鉢を回していなかったため茎が光の方を向いて曲がっています。


Re: ピレアのバランスを… 投稿者:ぽー 投稿日:2005/08/22(Mon) 16:06

ピレア・カディエレイ、私も育てていますが、ミニ観葉でまだ小さい(高さ10センチぐらい)ので、摘心も挿し芽も試してないんですよね。
なので、ぜんぜん「詳しく」ないんですが、レスがつかないようなので・・・。
まず、根詰まりは解消したのでしょうか。つまり、大き目の鉢に植え替えられたのでしょうか。まだでしたら、植え替えが先決ですね。

↓ここに詳しい育て方が(植え替え法も)載っています。
http://yasashi.info/hi_00005g.htm

これによると、適当に先端の葉を摘めば(切れば)、その下から脇芽が伸びてくるみたいですね。
3〜6節あるうち、下葉が何枚ぐらい落ちて、何枚ぐらい残っているのでしょう? 
葉が全然残らないように摘んでしまうと、おそらく新芽が出てこないと思うので、葉が4〜6枚残る場所で切ればいいんじゃないかなあと思います。

で、切り取った先っぽが、上のサイトの条件に合うようでしたら(長さ5〜6センチ以上、葉が6〜8枚)、挿し芽が可能だと。
一般的な挿し芽のやり方でいいみたいですね。
葉を整えて、切り口はよく切れるカッターナイフなどで斜めにスパッと切り、しばらくコップの水につけて水揚げしておきます(1時間ぐらい)。
土は、上のサイトでは川砂とありますね。市販の「種まき・挿し木用の土」でも大丈夫だと思います。
小さなポットなどに土を用意し、あらかじめ水で湿らせておきます。
わりばしなどで穴をあけ、そこに挿し穂をそっと挿して土をかぶせます。
あとは風の通る、明るい日陰に置いて、水を切らさないように管理します。(受け皿に水を入れて下から吸わせたほうが安全です。水が十分しめったら、残った水は捨てます)
ピレアの挿し芽はやったことがないのでわかりませんが、たぶん今の時期なら、1か月ぐらいで成功したかどうかわかると思いますよ。そっと引っ張ってみて手ごたえがあれば発根していますので、そうしたら普通の観葉植物の土で植えてやればいいと思います。

なんてエラソーに書いてますが、うちのピレアも、根詰まりではなく日照不足で下葉が落ちてしまいました。摘心して、仕立て直ししなくっちゃ。(^^;


Re^2: ピレアのバランスを… 投稿者:レオ 投稿日:2005/08/22(Mon) 23:47

ぽーさん、とても丁寧なお返事どうもありがとうございます!
植え替えは、教えていただいたサイトを参考に今終えました。時間がつくれず、今日やっと鉢と土を買いに行け、帰ってきたところだったのでグッドタイミングでした!新居に移って心なしかのびのびして見えます。これで元気になってくれたら…。
挿し芽なのですが…、こちらはどうやらまだ実行できなさそうです。というのも、我が家のピレアをご説明いただいた条件で切ってしまうと、根っこしか残らなくなってしまうのです…!(汗)現在、高さがちょうど6センチ。落ちた下葉は10枚は超えていると思います。1節の間隔が短いのですが、下3,4節が裸の状態で、上1,2節に葉が4〜6枚ついています。挿し芽をするにはまだ若すぎるということですね。待ちます!
今は根詰りで株が少し弱っているので、元気になったら摘心でしばらくはバランス調節をしていこうと思います。今回教えていただいたやり方は、植物が条件に合うくらいに成長するまで大事に保存しておきます。本当にありがとうございました!
ぽーさんのピレアも素敵に成長するといいですね!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ