観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラについて 投稿者:ミルクティー 投稿日:2005/08/20(Sat) 23:12

こんばんわ。
地植えのバラについて二つお尋ねします。

@五枚葉の上で茎を切ったところ、つけ根に芽は出来ているものの、一向に成長せず、その一つ下の五枚葉の芽が成長しました。
この場合、下の五枚葉の所で切るべきでしょうか?

A暑い時期に伸びた所の葉がとても小さいのは生理的なものでしょうか?通常の1/3程度の大きさで、七枚葉がほとんどです。
もとからある枝の地面に近い所から、夏になって2本のシュートが出ました。が、成長がいまひとつで気になります。

また、この2本のシュートのうち上のシュートの芽も成長しません。@と同様ですが、何か原因があるのでしょうか?

何かお分かりになる方、是非教えてください。よろしくお願いします。


Re: バラについて 投稿者:こがも 投稿日:2005/08/24(Wed) 22:12

それほど詳しいわけではないのですが、レスがつかないようなので。

1の方は下の二枚葉のことろで切ってしまってかまわないし、
そうした方がよろしいかと思います。たまにあります、そういうこと。

2の方ですが、バラの種類(ツルバラとか、HTとか)は何でしょうか?
7枚葉とおっしゃいますが、台木に使われているノバラのシュートでは
ないですよね? また、新しく植えたバラ以外の場合、バラの枝の更新は
してらっしゃいますか? 施肥、日当りなどはいかがでしょうか?

夏の葉は確かに小さめになりますので、それらがクリアされていれば、
そう心配ないのではないかと思います。HTなどで、ほんとうに暑さの
障害が出ると、7枚葉どころか出た新芽の葉が3枚葉で、すぐ蕾になって
しまうなんてことがありますので。


Re^2: バラについて 投稿者:ミルクティー 投稿日:2005/08/25(Thu) 01:53

こがもさん、お返事ありがとうございます。
「それほど詳しい訳ではないのですが」なんて、とんでもないです。
時折、こちらの掲示板を覗いてお勉強させていただいております。お返事をいただけてとても嬉しいです^^

@は解決です。
Aですが、説明不足ですみません。
品種不明ですが、8年位のHTです。数年前までは施肥や剪定が不十分だったにも関わらず、とても元気だったのですが、父が剪定するようになってから急に樹勢が衰えました。
日当たり、土は、本によると問題なさそうです。
施肥も本やネットを見ながら・・・という状況です。
冬の元肥が入れられなかったのですが、どこかで時期がずれても元肥は入れた方がいいという意見もあり(ん?それこそ、この掲示板だったかな?)、6月頃初心者の浅知恵で少し土を除いて腐葉土、油粕、骨粉、米ぬか、化成肥料などを土に混ぜて置き、上にワラでマルチングしてみました。しかし、深く掘っていないため理想の量の半分位になってしまい、足りてないのかも、という不安があります。

問題のシュートは4年目位の枝から直接出ましたので、台木のものではないはずです。接続部はずっと下のようで、その枝自体が地面から出ています。葉は小さいのですが、ノバラよりは大きく思います。
枝の更新はうまくいっておらず、4年目位の枝が2本あるだけです。
父の剪定で、芽の有無に関わらず、とにかく短く切られてしまったようで、そのまま枯れこんでいる枝が数本あります。

今日知ったことですが。。一つ気になるのは、父が残っている液体肥料を使いたくて1000倍位に薄めた物を週4位でこの一月半撒いていたようです。8−5−5で窒素過多なのかな?と不安を感じています。

いかがでしょう?


Re^3: バラについて 投稿者:こがも 投稿日:2005/08/25(Thu) 14:37

お話しを伺うと、どうもこれまで元気だったということで、お手入れを
されなかったので、枝の更新が上手く行かず、古い枝しか残っておらず、
そこからシュートが出たが今ひとつ勢いがないということのようですね。

ふつうHTなどですと、3年くらいの枝を目安に切り取って、枝の更新を
図るものなのですが、それをされず、また施肥もされていなかったと
いうことで、徐々に新しいシュートを出す力も衰えていったのでは
ないでしょうか。

施肥の件ですが、おそらく液肥の方はあまり問題はなかったのでは
と思われます。

で、どうするかという点ですが、今できることはあまりなさそうです。
しいて何かすると言えば、株が弱っているので秋の花をあきらめ、
蕾を切ってしまうとかくらいでしょうか。それから冬にきちんと
施肥をしていただいて、4年目の枝でシュートが出なかった方は
根元近くから切り取る剪定をしていただいたらいいかなと思います。
切るときには、切れる鋏を使って、あまり寒さの厳しい日や雨模様の日を
避けるようにすると枯れ込みは少なくなると思います。


Re^4: バラについて 投稿者:ミルクティー 投稿日:2005/08/25(Thu) 21:28

こがもさん、度々お返事ありがとうございます。
春から蕾は全て摘んできたのですが、秋も我慢してみます。

要旨はまとめていただいた通りです。シュートの元気がない上、2本ともほとんどが七枚葉になってしまい心配してしまいました。本やネットで見ても七枚葉の原因や葉が小さくなる事の記述を見つけられなかったので。
これまでの手入れ、施肥、剪定を考えると株にも負担をかけてしまいました。反省しっぱなしです^^;;

今年は枝の更新がうまく行くように思い切って切ってみます。
それまでに剪定についてもう少し勉強しますが、また息詰まってお尋ねするかもしれません。その時は、またアドバイスをお願いします^^

残暑厳しいですが、少しでも元気に乗り切ってもらえるようお世話頑張ります。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ