観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


?クッカバラ・・。 投稿者:ずみ 投稿日:2005/07/29(Fri) 00:14

我が家のクッカバラなんですが、土から出ている茎(幹?)が10センチほど空洞になっていました。その茎から出ている葉は、他とは特には変なく元気です。その部分を触らないと空洞とはわからない状態です。この場合どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。


Re: ?クッカバラ・・。 投稿者:007 投稿日:2005/07/29(Fri) 09:18

しばらくはそのままでも成長できると思いますが、やがて大きくなったら倒れてくる可能性があるので思い切って元気な部分を挿し木してみてはいかがでしょう?
気根の先から地中根が広がっていきますから気根は大切に残します。
土に届くように長めに切り取ります。
土に埋まった幹のほうからは根は出ませんから気根はできるだけたくさんつけておくのがいいです。
半日陰の場所で休ませてやると1ヶ月で根が出て成長を始めると思います。

うちではセロームが寒さでやられて幹の中間がボコボコになりました。
上側の元気なところが30センチ残っていたので挿し木しています。
気根が少なくてちょっと心配でしたが今のところ元気で葉もピンとしています。
乾燥させてはいけないので毎日水やりと葉水をしています。


Re^2: ?クッカバラ・・。 投稿者:ランドフル 投稿日:2005/07/29(Fri) 14:24

007さんのおっしゃるとおりだと思います。
今の暑い時期であれば、根を出す活動が活発なので、
成功率も高いと思います。

また、空洞になっている上に、厚めに湿らせたミズゴケ
を巻きつけ、ビニールで覆って取り木をする方法もあり
ます。
これである程度根がでてから鉢に植え込むと成功率が
高いと思います。
また、それまでの間は支柱をたてて上のほうを結わえて
おくといいでしょう。

挿し木そのものも、難しくはないのでぜひ試してみて
ください。

なお、クッカバラ、セロームはわりとよく空洞になっている
のを見かけます(南国で地植え、あるいは半野生化している
もの)。それなりにそのまま育っているみたいで、風情も
あるのですが、台風などで倒れたら、そこから更に根を出し
て生育を続けていたりします。


Re^3: ?クッカバラ・・。 投稿者:ずみ 投稿日:2005/08/02(Tue) 09:24

007さん、ランドフルさん、ありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい m(∞)m
早速試してみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ