観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラの花が咲かない 投稿者:NON 投稿日:2005/07/31(Sun) 21:48

5年経ったミニバラですが、昨年手入れを失敗したのか、花が一つしか咲かず、枝が伸びても途中で葉が枯れてしまったので、冬に少し刈り込みをしました。春になんとか葉が出てきて、やれやれと思ったら、今度は蕾が一つも付きませんでした。
様子を見ていると、6月終わりに根元から新芽が出てきてなんとか花が一つ咲きました。本体の方は相変わらず葉のみで、その葉も所々枯れてしまっています。葉の付け根に芽があるようですが、伸びる気配がありません。どのように手入れをすればいいのでしょうか。
三株一緒に鉢植えになっていたものなのですが、そのうちの二株はすでに一昨年、茎の根元まで黒く枯れてしまい、枯れたところを切り落として今は一株だけを鉢植えにしています。
アドバイスよろしくおねがいします 


Re: ミニバラの花が咲かない 投稿者:ランドフル 投稿日:2005/08/01(Mon) 09:21

普段の手入れがわからないので、なんとも・・・。

それ以前はたくさん咲いていたのでしょうか?。

植え替えはされているのでしょうか?。
5年も植え替えしていないとだいぶ土も養分を失い、
成長が妨げられると思いますが。

その他、花が咲かない原因はいろいろ考えられますが、
どれなのかが情報がたりず、今のところは判断が難しいです。


Re^2: ミニバラの花が咲かない 投稿者:NON 投稿日:2005/08/05(Fri) 23:07

返事ありがとうございました。確認が遅くなり申し訳ありません。
確かに普段の手入れのことをお知らせしませんでした。

> 普段の手入れがわからないので、なんとも・・・。

表面の土が乾いたら水をやり(割り箸を刺してあり、その渇き具合で
確認しています。)、花の時期には液体肥料を2週間に一度くらいあ
げています。2年前に水をやりすぎて根腐れを起こしたので根をかな
り刈り込みし、(このときに3株あったうちの2株をだめにしました)
少し渇き気味にするようにしています。
残った1株はその後も花をつけていました。
他にもいろいろな花を育てていますが、バラはこの一鉢だけです。
>
> それ以前はたくさん咲いていたのでしょうか?。

以前は一度に10位の蕾がついたこともありました。根腐れを
起こす前のことなので、そのときは元気があったのだと思います。
>
> 植え替えはされているのでしょうか?。
> 5年も植え替えしていないとだいぶ土も養分を失い、
> 成長が妨げられると思いますが。

植え替えは毎年春に行っています。枝が伸びて背が高くなるので、
植え替えごとに少しづつ大きな鉢に変えています。
>
> その他、花が咲かない原因はいろいろ考えられますが、
> どれなのかが情報がたりず、今のところは判断が難しいです。

他に必要な情報がありましたら、お知らせください。
アドバイスよろしくお願いします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ