観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


柿の木の剪定はいつ? 投稿者:キーファー 投稿日:2005/08/02(Tue) 11:12

3年ほど前苗木(接木)を購入しました。今年初めて柿らしき物が細い枝についています。木全体がひょろひよろと細く上に伸びて風でしなります。上の方を剪定したいのですが、どの様にしたらよいのか分かりません。また、切る時期もあるのでしょうね。それから肥料をやってないので、やるとしたら、いつ?どんな物を?分かる方教えてください。


Re: 柿の木の剪定はいつ? 投稿者:007 投稿日:2005/08/03(Wed) 10:16

植えて3年だとまだそんなに大きくないのではありませんか?
風でしなるのが困るのであれば支柱にゆわえておけばいいです。
年数がたてば木も硬くなってしっかり自立できるようになります。

剪定の時期は実を収穫した後から春の芽吹き前までに終えていれば問題ないでしょうね。
肥料は化成肥料なら根元いったいにパラパラまいておけばいいです。
鶏ふんや油かすなどの有機質肥料は匂い虫の問題がありますから根元から1メートル離れた所を少し掘って埋めておくといいです。


Re^2: 柿の木の剪定はいつ? 投稿者:キーファー 投稿日:2005/08/03(Wed) 22:03

007さん、アドバイスどうもありがとうございました。ついでで申し訳ないのですが、剪定の仕方も教えて頂けますか。たぶん葉を何枚か残すとか、どの位のところで切るのか、収穫が終わったらやってみますので、アドバイス、よろしくお願い致します。


Re^3: 柿の木の剪定はいつ? 投稿者:007 投稿日:2005/08/03(Wed) 23:31

私はほとんど柿の剪定はしたことがありません。
柿の実を取る時に枝ごと切り取りますからそれが剪定になっているのかもしれませんが。
うちの柿の木は植えて40年になりますが、柿の木は成長が遅いのでここ30年間はずっと同じ大きさです。
時たま、込み合って日が当たらなくなった枝を落とすぐらいです。
あまり小さく作りこむ必要がなければ放任栽培でもよく実をならせてくれますよ。
商業的な目的があれば話しが別ですが、自家用ならほっといても十分おいしい実がとれますから心配ないです。
それより毛虫がつきませんか?
私はいつも毛虫駆除に苦労しています。
実をもらうだけの人は無農薬でつくってくれと無理な注文をしますが、今までの経験ではまず無理ですね。
今年もすでに2回殺虫剤を散布しました。
あと1〜2回はやらないといけないでしょうね。


Re^4: 柿の木の剪定はいつ? 投稿者:キーファー 投稿日:2005/08/04(Thu) 07:13

007さんいろいろアドバイスありがとうございました。毛虫がつくのですか?うちの木はまだ小さいせいか、まだついてないようです。でも、これからは、注意して観察してみます。また分からないことがありましたら、お世話になると思います。その時は、どうぞよろしくお願いします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ