観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バジルの葉が硬い 投稿者:にょろ 投稿日:2005/07/25(Mon) 21:52

バジルが背丈30cm程になり、たくさん葉を付けていますが、ここ2週間ほどで上の方の葉が徐々に葉が硬くなってきました。
それと葉が硬くなるまでは、葉がポコッとしていましたが、硬くなりだしてから平たい葉になってきました。
平たい葉はあまり香りも味もしません。
現在1日中ベランダで日光に当てていますが、それが原因かどうか判らずです。
綺麗なポコッとした柔らかい葉にする為にはどうすれば良いでしょうか?
皆様どうぞ宜しくお願い致します。


Re: バジルの葉が硬い 投稿者:つたきち 投稿日:2005/07/26(Tue) 23:04

花は咲かせているのでしょうか?
花が咲くと葉がかたくなります。

花は咲かせず、摘芯をすると枝数も増えて収穫量も増えますよ。


Re^2: バジルの葉が硬い 投稿者:ランドフル 投稿日:2005/07/27(Wed) 07:44

また、風当たりの強いところだと、どうしても葉が硬くなります。
ベランダだとしょうがない部分もあるのですが。


Re^3: バジルの葉が硬い 投稿者:にょろ 投稿日:2005/07/27(Wed) 09:39

つたきちさん・ランドルフさん、ありがとうございます。
常に摘芯し花は咲いたことがないのです、風は多少影響があるかもわからないですね。
朝から晩まで日当たりの良いベランダで、ずっと日光の下に置いてるのは何か影響はありますか?


Re^4: バジルの葉が硬い 投稿者:007 投稿日:2005/07/27(Wed) 11:31

日当たりが良すぎるのでしょうね。
葉野菜は少し日陰ぎみのほうが柔らかくて食味のいいものがとれますね。
頭の上に寒冷紗かカーテンで日除けをしてやるといいです。
土は乾かさないほうがいいですね。
月に一度化成肥料をパラパラまいてやるのも効果があると思います。


Re^5: バジルの葉が硬い 投稿者:にょろ 投稿日:2005/07/27(Wed) 15:27

007さん、ありがとうございました。
早速すだれをして、直射日光が当たらないようにしました。
また問題が起こったら教えてくださいね。
皆様ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ