観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニトマト初心者 投稿者:kazu 投稿日:2005/07/07(Thu) 17:54

今年の6月初めにミニトマトの苗(高さ15cm位)を買ってきて鉢に植えましたがすぐに4つ程に枝分かれした葉っぱの一番上の所が折れてしまいました。しばらくすると折れたところから新しい茎が出てきたのですが、今現在高さが30cm程しかなく花も咲かせません。
最初に脇枝を取らなかったのが原因なのか直径60cm位の横幅はあります。
植え付け時に肥料を土に混ぜてその後は水遣りだけしています。西向きのベランダなので朝日は当たりませんが昼からは日が当たります。
ミニトマトは人間の背丈程に成長すると聞きましたがうちのはこの先どうしたらちゃんと育ってくれるのでしょう。
どなたか教えてください。


Re: ミニトマト初心者 投稿者:まつ 投稿日:2005/07/07(Thu) 19:49

ベランダでミニトマトをプランターで育てたことがあります。
1ヶ月ではそれほど大きくなりません。もう一ヶ月位たてばかなり大きくなると思います。プランターだと人の背丈は無理です。私の場合80センチ位で2株から70個位採れましたよ。脇芽は摘み取って下さい。支柱を立ててしっかり誘引する事も必要です。トマトの類は自立しません。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ