観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


蚊遣り草は挿し木できますか 投稿者:稲本清隆 投稿日:2005/07/09(Sat) 20:50

だいぶ前にホームセンターで購入したもので、ラベルを無くしたので、はっきりした植物名が思い出せないのですが、蚊が嫌い寄せ付けないという植物でゼラニュウームの仲間だと思います。今年で3年目で背丈が1.2メートル位に成長して室内には置けない状況です。何とか挿し木して小さく育てたいのですが可能でしょうか?(購入時20aぐらいの背丈で春には赤っぽいピンクの小さな花が咲くものです。)


Re: 蚊遣り草は挿し木できますか 投稿者:まつ 投稿日:2005/07/09(Sat) 21:13

蚊連草ですね。ローズゼラニウムの園芸品種だと思います。蚊を寄せ付けないというのはかなりアヤシイ(^^;ですが、挿し木は簡単にできます。太い茎を15センチほどに切って、切り口を乾かしてから赤玉土などに挿し木します。茎が多肉質なので切り口が湿ったままだと発根する前に腐りやすいです。春から晩秋までは屋外で育てます。室内で育てると徒長して花も咲きにくくなります。私の所(東京南西部)では葉をほとんど落として株を新聞紙で巻いただけで、ベランダで越冬できました。


Re^2: 蚊遣り草は挿し木できますか 投稿者:ぽー 投稿日:2005/07/10(Sun) 16:20

蚊蓮草とかモスキート・ゼラニウムなんて名前で売られてますね。
挿し木でも簡単に増やせますが、大きな鉢で育てると、またアッというまに巨大化しちゃいますよ。
コンパクトにしたければ、小さめの鉢で育てられるといいと思います。

強剪定に耐えますので、すでに巨大化した親株のほうは、ビシバシ刈り込んでもいいかも。春〜秋ならどこで切っても新芽が吹いてきますが、葉っぱ1枚は残すか、芽の上で切るといいです。
または、南関東以西なら戸外越冬しますから、戸外で大きく育てるのも楽しみ方の1つかなと思います。
(まつさんのように神経を使わなくても、うちなんかベランダ放置で平気で越冬してます。冬前に刈り込んでもいいし、そのままでも平気。寒さで下葉が枯れたら、春先に枝先を選定すれば、また新芽が吹きます)

うちには巨大化したのが2株あって手に負えないので、去年は1株、今年は残った1株、容赦なく根も葉も切り詰めて鉢をサイズダウンしました。
2株ともゾンビのごとくよみがえってますが、少しはこぢんまりと育ってくれてます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ