観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


超強健バラ(モッコウ以外) 投稿者:りんりん 投稿日:2005/06/26(Sun) 01:48

ベランダガーデニング2年目の初心者ながら、今度憧れのバラを育ててみたいと思っています。
しかし小さい子供がいて、お手入れにあまり時間をさけないので
かなりの強健種が希望なのですが、お勧めはありますか?
自分で調べたところ、モッコウバラが条件に当てはまるようですが
できればもっとバラらしい形の花がよいのです・・・。

育てる場所は、海の側(といっても東京湾なので塩害はさほどありません)のマンションの中層階です。

なるべくなら棘の少ないもので、花の形が一重やあまり丸くないほうがいいです。

色は白〜ピンクかクリームなど(赤・黄やあまり濃い色以外なら)

アドバイスよろしくお願いします。


Re: 超強健バラ(モッコウ以外) 投稿者:vo 投稿日:2005/06/26(Sun) 09:35

そうですね。丈夫でピンクの一重のバラであれば、デンティ ベス
なんかお勧めです。


Re^2: 超強健バラ(モッコウ以外) 投稿者:vo 投稿日:2005/06/26(Sun) 20:09

補足です。
ただし、やはり病気、害虫がつかない、というわけではないので
それなりの手入れは必要ですが。


Re^3: 超強健バラ(モッコウ以外) 投稿者:なご実 投稿日:2005/06/27(Mon) 12:42

> かなりの強健種が希望なのですが、お勧めはありますか?
強健種であっても、病気や害虫はどうしてもつくかなと思います。
また、栽培条件にもより病気がでにくかったり、害虫がつきにくかったりはあるとおもいます。

> 自分で調べたところ、モッコウバラが条件に当てはまるようですが
> できればもっとバラらしい形の花がよいのです・・・。
> 色は白〜ピンクかクリームなど(赤・黄やあまり濃い色以外なら)

バラらしい形というのは 剣弁高芯咲きのものでしょうか?
半剣弁ですが「プリンセス ド モナコ」は手持ちの本に 耐病性にすぐれた丈夫な品種という注釈がついて初心者向きとなっています。

私が育てている中だと、半八重の平咲きですが「アスバーグ」が病気になりにくいかなぁ〜と思います。

検索サイトで「バラ アイスバーグ」「バラ プリンセスドモナコ」それぞれ検索されると人気品種なのでたくさん画像でてくると思います。
また、検索するとたくさんバラのナーセリーやネット販売のお店がヒットしてくると思いますので、そちらでお気に入りをみつけて、育てやすいものなかの、耐病性はどうかなどお調べになるのもよいかとおもいます。


トゲなしバラも通販種苗会社でとりあつかいありましたよ〜(国華園)


Re^4: 超強健バラ(モッコウ以外) 投稿者:あや 投稿日:2005/07/02(Sat) 06:30

わたしも日当たり、風当たりのいい高台に住んでますが、
おすすめは『うらら』です。花色はピンクで、バラらしい香りもあり、なにより強健です。フロリバンダ系なので一枝にたくさん花がつくのもいいですよ!
「ストロベリーアイス」も強健です。これで香があればいうことなしなんですけどね。


Re^5: 超強健バラ(モッコウ以外) 投稿者: 投稿日:2005/06/29(Wed) 14:20

実は私もバラに関しては初心者の初心者なので、参考になるかどうか分からないのですが…。私も「初心者向け」のものを探しつつ育てているので、ちょっと心当たりを書かせて頂きますね。

「クイーンエリザベス」などはどうでしょう?薔薇特有の黒星病にも強く、初心者向きと書かれているのを見たことがあります。
先が尖った剣弁ではなくて丸弁ですが、充分薔薇らしい薔薇だと思います。ただし、ちょっと色が濃いめのピンクなので、お気に召さないかも…。
その他、一般的に「修景バラ」と書かれている種類のものは、元々垣根などに利用されるために、強健なものが多いとのことです。色々な種類がありますので、検索してみると気に入ったものが見つかるかもしれませんね。

また、ベランダでの栽培とのことですので、ミニバラからスタートするという手もありますよ。ミニバラと言っても育てばかなりの大きさになるものもありますし、色も形もかなり豊富で大苗にひけを取りませんよ。

色々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
素敵なバラを育ててくださいね。
(そうそう、思っているほどバラは弱くないですよ!うちの8年モノのミニバラは、肥料も手入れもせずにしょっちゅう花を多くつけていますから、あまり神経質にならなくても平気です!)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ