観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


手術後のクワズイモ 投稿者:つばき 投稿日:2002/01/04(Fri) 11:13

クワズイモに関しては
過去ログにもたくさんの情報がありましたが
是非教えて頂きたいことがあったので投稿させていただきます。

つい先日、我が家のクワズイモの株の部分が腐っているのに気がつき、
すぐに腐った部分を取り除きました。
被害は株の真ん中の部分で押さえられていたようで
株元と上のほうの葉っぱの部分は無事でした。
さっそく上の元気なほうを切り離し、
殺菌してミズゴケでくるんだのですが
このミズゴケは乾燥させないように常に湿らせておいたほうが
良いのでしょうか?
株元は冬場は水切りしたほうがよいでしょうか?

また上の部分は鉢植えにしておいたほうが良いですか?
ただ、茎の部分が70センチあるので
葉っぱの重さでうまく植えつけることができません。
(ミズゴケで試してみたのですがしっかり固定されないです・・)
現在は切り口をミズゴケで包んで、その上からネットでくるんで
輪ゴムでくくって鉢の中に立てかけています。

我が家のクワズイモは丈夫なときには高さ1.5メートル近くにもなる
大きなものだったのですが、また同じように元気になってくれるには
かなりの時間が必要なのでしょうか・・・・。

質問づくしですみません。
是非お願いいたします。


Re: 手術後のクワズイモ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/01/08(Tue) 22:58

加温ができるのなら、上下とも普通に水やりできると思いますが、15℃
以上を確保できないのであれば、水を切って乾かした方が安全かもしれ
ません。上の方は葉が枯れ落ちてしまうと思いますが、イモを無事に越
冬させる方が先決です。水を切れば低温下でもある程度耐えられるとは
いえ、あまり冷える場所で保存するとイモが弱ってしまいますから、で
きるだけ暖かい場所で管理してくださいね。

なお、一般家庭では自生地のような高温多湿の環境を維持することは難
しいので、成長には時間がかかります。焦らずゆっくり再生していって
ください。


Re^2: 手術後のクワズイモ についてありがとうございました。 投稿者:つばき 投稿日:2002/01/17(Thu) 16:21

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
すぐに参考にさせて頂いてました。
みぞぐちさんのおっしゃっていた通り
上のほうの大きな葉は全てしぼんでしまいました。
若い新葉はまだ生き残ってますが。
今は水を切って暖かい室内に置いています。
お忙しいところどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ