観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ラズベリーの挿し木 投稿者:an 投稿日:2005/06/25(Sat) 12:22

ラズベリー初心者です。

挿し木に挑戦してみようかと思いますが、今年実がついた、
古い枝は挿し木にはむかないでしょうか?
やはり、新しくでてきたシュートを挿すものですか?

教えて下さい。


Re: ラズベリーの挿し木 投稿者:あや♪ 投稿日:2005/06/29(Wed) 00:29

 anさん、はじめまして♪
私も詳しい方ではないのですが・・・。
挿し木といっても根挿しの方がいいみたいですよ。
茎からは発根しにくいそうです。
根挿しの方法ですが、ラズベリーは直径1cm前後の地下茎を長さ10cm切り取り、土に浅く埋めて行うということです。
時期は3月くらいがいいようですよ。

 我が家のイエローラズベリーがそうなのですが、ラズベリーも地下茎で株が増えるのではないかと思います。
元気に育てていれば鉢植えにしていてもぴょこぴょこ新しい芽が出てきますよ。
株分けで苗を増やされるのもいいかと思いますよ。
株分けに適した時期も3月くらいだそうです♪
ご参考になればよいのですが・・・。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ