観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


オーガスタの植え替え 投稿者:困っ太 投稿日:2005/06/21(Tue) 09:57

オーガスタを一月前くらいに植え替えしました。
が、あまり発育がよくなく、下のほうの葉は丸まってきていて、全体的に元気がありません。
水は朝晩たっぷりとやっておりますし、日光も以前とおなじくらいあるとおもいます。

植え替えをする際、前の鉢からだしたときに根が、底石にからみついていました。根が伸びてきて絡みついたんだろうと思い、とりのぞいたあと、新しい鉢に移すときにのびてもいいようにと考え、根は鉢の中間あたりにくるようにしました。
後で単純に考えた結果、水は鉢の底の方にたまっていくのでこれでは根に水がいきにくいのかなぁ、と考えております。原因はそのあたりでしょうか。


Re: オーガスタの植え替え 投稿者:りん 投稿日:2005/06/21(Tue) 16:52

> オーガスタを一月前くらいに植え替えしました。
> が、あまり発育がよくなく、下のほうの葉は丸まってきていて、全体的に元気がありません。
> 水は朝晩たっぷりとやっておりますし、日光も以前とおなじくらいあるとおもいます。
>
> 植え替えをする際、前の鉢からだしたときに根が、底石にからみついていました。根が伸びてきて絡みついたんだろうと思い、とりのぞいたあと、新しい鉢に移すときにのびてもいいようにと考え、根は鉢の中間あたりにくるようにしました。
> 後で単純に考えた結果、水は鉢の底の方にたまっていくのでこれでは根に水がいきにくいのかなぁ、と考えております。原因はそのあたりでしょうか。

水遣りは朝晩タップリは与えすぎかと思います。1週間に一回程鉢土の表面が乾いたらタップリと下皿に流れ出る位与えるのが水遣りの基本です。夏場など屋外に置いている場合などは乾き具合を見て毎日でも良いかと思います。


Re^2: オーガスタの植え替え 投稿者:困っ太 投稿日:2005/06/21(Tue) 22:34

りんさん、返信ありがとうございます。

なるほど、そうでしたか。
水のやり方はなおして、しばらく様子を見てみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ