観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アデニウム(砂漠のバラ)の蕾が落ちる 投稿者:moa 投稿日:2005/06/21(Tue) 15:09

アデニウム(砂漠のバラ)の購入を考えているのですが
以前も購入した事があって、アデニウム(砂漠のバラ)の蕾が出来ても
小さいうちに黒く枯れてしまい大きくなる前に落ちてしまったことがあります。
(最後は根腐れでダメにしてしまいました。)
蕾は大きくなってしまえば落ちる事もなさそうなのですが
蕾が小さい段階で落ちてしまうのにはどういう原因が考えられるのでしょうか?
地域は北関東。南向きの明るい出窓に鉢植えで置いていました。
水は週1か10日に1度程度だったと思います。
土が乾いた頃にたっぷりあげていた感じです。
月1で液肥もあげていました。
また購入して花を沢山咲かせてみたいので宜しくお願いします。


Re: アデニウム(砂漠のバラ)の蕾が落ちる 投稿者:007 投稿日:2005/06/21(Tue) 21:05

直射日光が好きですから外で栽培すると良い結果が得られると思います。
夏の成長期にはよく水を吸い上げますから元気になれば毎日水やりをするのがいいです。
1週間も土が乾かないのは木の活性が落ちているせいだろうと思います。


Re^2: アデニウム(砂漠のバラ)の蕾が落ちる 投稿者:moa 投稿日:2005/06/22(Wed) 15:24

教えて頂きありがとうございます。
日照が足らなかったのかもしれません。
またアデニウムに挑戦してみようと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ