観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


唐辛子とピーマンの種の取り方 投稿者:Mikoto 投稿日:2005/06/14(Tue) 18:43

今年初めて唐辛子とピーマンの苗を買ってきて育てています。
今、実も出来て、美味しく味わってるんですが、どうすれば種がとれるんでしょうか?
今とった実から種をとっても大丈夫なんでしょうか?
まだフニャフニャと柔らかいんですが、発芽するんでしょうか?

種がとれる時期というのが解らないので教えて下さい。
育てているのは、唐辛子のパラペーニョとピーマンの白色です。


Re: 唐辛子とピーマンの種の取り方 投稿者:VITA 投稿日:2005/06/14(Tue) 19:24

食用ではなく観賞用しか採った事は無いですが、似たようなものでしょうね。
実はカラカラシワシワになるまでつけたままにしておきます。
梅雨時期だと実がかびやすいから、梅雨明けのほうがいいと思いますよ。

あと、F1品種だとその種を蒔いても同じ品質の株が出てくるかどうかは
わからないんで(耐病性とか食味とか)、注意したほうがいいかも。
トウガラシは交雑しやすいって聞いたことがあります。
ピーマンもトウガラシもナス科なんですよね・・・
野菜は詳しくないので、ちょっとこれ以上アドバイスできないんですけれど。
ごめんなさい。

あ、観賞用のトウガラシだったら採り方のリンク貼っておきます。
http://www.hh.iij4u.or.jp/~corbusie/hsf/contents13.html


Re^2: 唐辛子とピーマンの種の取り方 投稿者:まつ 投稿日:2005/06/14(Tue) 21:17

ピーマンもトウガラシも実が赤くなってシワシワになるまで放置すれば良いと思います。因みに乾物のタカノツメ(実を切ってない物)の種を播いた事がありますが、ベランダのプランターでたくさん収穫できましたよ。(^^;


Re^3: 唐辛子とピーマンの種の取り方 投稿者:Mikoto 投稿日:2005/06/15(Wed) 10:55

VITAさん、まつさんありがとうございます。
このまま乾燥させてみます。
梅雨時期はカビやすいんですか、気をつけます。
サイトを参考にしながら採種します。
ありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ