観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


いつ植え替えをするの? 投稿者:木立亜呂恵 投稿日:2005/06/09(Thu) 23:44

昨日キダチアロエとアロエベラを買いました。
一応この掲示板に書かれていることは一通り目を通しましたが、
植え替えをするタイミングが、どうなったら植え替えをするのかが
判らずお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

植物は全くの素人です。住まいは千葉県です。

1 大きくて葉の綺麗なものを選びましたが、周りに囲ってあった
ビニールを外すとキダチアロエの鉢の下穴から根っこが数本10cm位
出ていました。
これは植え替えをした方が良いのでしょうか?

2 植え替えをする際に土の割合等、ご回答頂いている方によって
いろいろあるようですが、キダチ、ベラ両方に使えるのでしょうか?

3 キダチ、ベラ共に鉢のサイズは直径15cm高さ13cm程の
プラスティック。
キダチの葉は高さ40cm、ベラは20cm。
子株?と言うのでしょうか、ベラに2つあります。

植え替えをする時は、どの位のサイズの鉢を選べばよいでしょうか?

4 おき場所は、朝から晩まで日は良く当りますが雨は掛らない
ベランダに置いています。風通しも良いです。

5 昨日買った時に、園芸店で水をあげていたばかりだったので、
自分ではまだ水をあげていません。

なんか、いろいろと思いついた事を書いてしまいましたが、
よろしくお願いします。


Re: いつ植え替えをするの? 投稿者:Iris 投稿日:2005/06/10(Fri) 16:32

とりあえずわかることだけ。
鉢底の穴から根が出ている場合は植え替えするべきです。そのままだと根詰まりしてしまいます。ちょうど今の時期は植え替えに関してはほとんど問題のない時期ですしね。真夏になる前に一回り大きい鉢に植え替えるとよいでしょう。大きすぎる鉢だと根腐れの原因になります。
子株は分ければすぐ独立しますので、切り離して別々に育てた方が鉢が混み合わないでいいかもしれません。
置き場所はそのままでいいと思いますが、西日に注意してください。まぁ、アロエはそこまで心配はいらないでしょうが…。
水やりは土の表面が乾いたらしっかりと、が基本です。園芸店で水やりされた分の水分がまだ鉢土に残っているようでしたら水はやらなくてもかまいません。
あとは詳しい方のレス待ちましょう(^^;)


Re^2: いつ植え替えをするの? 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/06/10(Fri) 18:30

> 1 大きくて葉の綺麗なものを選びましたが、周りに囲ってあった
> ビニールを外すとキダチアロエの鉢の下穴から根っこが数本10cm位
> 出ていました。
> これは植え替えをした方が良いのでしょうか?

アロエは1年程度で根が鉢一杯になるので、購入した時点で植替えを
された方がいいと思います。僕は販売されている時の用土を信用して
いませんから、購入したら根の状態に関係なく植替えをするようにし
ています。千葉はまだ入梅は発表されてないようですから、早々に植
替えをされるようにして下さい。植替えは梅雨に入ってからでは遅い
ので、早めに行なわれた方がいいですね。

> 2 植え替えをする際に土の割合等、ご回答頂いている方によって
> いろいろあるようですが、キダチ、ベラ両方に使えるのでしょうか?

初心者には、市販の多肉植物の土かアロエの土を使用された方がいい
と思います。ヘタに配合すると生育に支障が出る事もあります。

> 3 キダチ、ベラ共に鉢のサイズは直径15cm高さ13cm程の
> プラスティック。
> キダチの葉は高さ40cm、ベラは20cm。
> 子株?と言うのでしょうか、ベラに2つあります。
>
> 植え替えをする時は、どの位のサイズの鉢を選べばよいでしょうか?

このサイズを使用しなさいとは言えません。鉢から株を抜いて、古い土
を約1/3〜1/2程度落として、傷んだ根や古い根、長すぎる根など
を切って整理をします。そうすると大体の鉢のサイズが分ります。
今は植替え前に使用されていた鉢で、大丈夫だろうと思います。
鉢は大きければ良いと言う物ではありません。新しい用土を入れる前に
根を整理し株を入れて見て、それでアロエと鉢のバランスを見ます。

> 4 おき場所は、朝から晩まで日は良く当りますが雨は掛らない
> ベランダに置いています。風通しも良いです。

問題はありません。十分です。雨が少々かかっても、特に問題はあり
ません。ただ西日は強すぎるので、西日対策はされた方が無難です。
冬場は0度以下になると凍傷や、ヘタをすれば凍死してしまいます。
室内に取り込む必要はありませんが、霜や雪に当たる場所は避けた方
がいいですね。凍傷になると回復する可能性は無いと思って下さい。
真夏時は光線が強いので、半日陰になる場所に移動させます。

> 5 昨日買った時に、園芸店で水をあげていたばかりだったので、
> 自分ではまだ水をあげていません。

アロエは葉に水分を蓄えられる機能を持った植物ですから、草花と同
じように水遣りをすれば、間違いなく根腐れを起こして腐敗します。
基本的には鉢土(鉢に入っている用土全部を言う)が乾いてから4〜
5日経ってから、用土の乾きを確かめてから与えるようにします。

質問にはありませんでしたが、肥料は春から秋の間に2ヶ月に1回で
置肥を施します。僕は緩効性化成肥料を植替え時に用土に混ぜて使用
しています。僕のようにする必要はありませんが、最初に混ぜておく
と次回の植替えまで一切施さなくてすみます。
冬場は一切の施肥は行ないません。液肥や活力剤(アンプルなど)は
与えてはいけません。

植替えは、長くても2年に1回は行なうようにして下さい。2年以上
も植替えをしないと、根詰まりを起こして水はけが悪くなります。
また用土が劣化してしまい、土本来の役目を果たさなくなります。


Re^3: いつ植え替えをするの? 投稿者:木立亜呂恵 投稿日:2005/06/10(Fri) 21:56

不死鳥様。ありがとうございました。

やはり経験のある方に聞いたほうが、
最初の内は自分で調べるよりもあれこれ迷わず、
私も安心して育てられるように思いました。

それと、この件を投稿した後で「肥料の事、聞くのを忘れた!」
と思っていたので、緩効性化成肥料の事を教えていただけて、
助かりました。

また、解らない事があったら一応自分でも調べてみて、
それでも解らなかったら、またこの掲示版を利用させて頂きます。


では。ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ