観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パンジービオラ 投稿者: 投稿日:2005/06/05(Sun) 21:45

すごく初心者的な質問なのですが・・・
去年の秋頃にパンジーとビオラをメインにした寄せ植えをしました。
キンギョソウとシルバーレースを加えて、寄せ植えたときはこんもりと隙間なく綺麗だったのですが、、、
暑くなり始めてキンギョソウはぐんぐん育ち、今立派にさいています。
ところがパンジービオラはひょろひょろになって、花は咲いているものの鉢自体にしまりがありません。
秋のときのようにこんもり育てることは無理なのでしょうか?
ベランダに出しているのですが朝天気がいいとすでにぐったりしています。
よその家のパンジーはこの時期でも綺麗に咲いているのを見るとうちのもなんとかしてあげたいのですが。
それとももうあきらめて新しく寄せ植えしなおしたほうがいいのでしょうか?


Re: パンジービオラ 投稿者: 投稿日:2005/06/05(Sun) 23:21

パンジーとビオラはそろそろ花終わりです。
ひょろひょろになって…ということですから、
この春の間に、切り戻しはされていませんね?
勢いのあるうちに切り戻しておくと、
間延びせずにこんもりとするのですが…。

もう勢いがなくなっているようでしたら、
切り戻しても体力がなくなるだけかと思います。
私はダメもとで切り戻したことがありますが、
そのまま枯れてしまいました(^_^;

パンジーとビオラはびっしりと根が張っていると思うので、
寄せ植えをし直すにしても、崩すのが大変です。
キンギョソウの根を傷めないように注意が必要だと思います。
がんばって下さいね。


Re^2: パンジービオラ 投稿者: 投稿日:2005/06/09(Thu) 00:58

お返事おそくなりました。
切り戻しは少しだけやったのですが大胆に切れなくて・・・
植え替えの前に種を取ってみようと思います。
次のときは気をつけて育ててみようと思います。
どうもありがとうございました!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ