観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


Pseuderanthemum? 投稿者:あき。 投稿日:2005/05/31(Tue) 22:41

はじめまして。
いきなり質問なのですが、この間百均で植物を買いました。
とても具合が悪そうで、検索をかけたのですが、植物の名前さえ
ヒットしない有様で…
「プッシュード サンセマム」というプレートが在ったのですが、
葉がどんどん色落ちして、元気がなくなっています。
誰か詳しい情報が分かる人はいませんか。
出来たら助けて欲しいです。
お願いします。


Re: Pseuderanthemum? 投稿者:oxa. 投稿日:2005/06/01(Wed) 01:15

まずは植物の確認から。

Pseuderanthemumではないかと思うのですが、どうでしょうか。
プセウドランテムム、プセウドランテマム、プシュードランセマム、プシュードランテマムなど、表記はさまざまですが。
この仲間は数が多いので、属の名前だけではちょっと種名を確定できませんね。
色落ちしているということから、紫色の葉を持つものかな、とも想像したのですが・・
もう少し詳しい情報を教えていただけるといいかと思います。

それから、現在の日照条件・気温、水遣りの方法・頻度、どんな土に植えてあるかなど、できるだけ詳しくお書きになるといいのではないかと思います。


Re: Pseuderanthemum? 投稿者:あき 投稿日:2005/06/02(Thu) 22:59

見た感じでは違うようです。
葉は緑で、葉の縁が白っぽくなってきていて、
気になっていて、知り合いや花屋に行って
聞きまくりました。
名前はやはり誰も知りませんでした。
ただ白いのは斑紋?で、元気が無いのは
水のやりすぎではといわれ、様子見をしようと思っています。
ありがとうございました。
お騒がせしました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ