観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラのブラインド 投稿者:なな 投稿日:2005/05/31(Tue) 17:30

こんにちは。
以前のこちらの質問を参考にさせていただき、ミニバラのブラインドを切ってみました。
楊枝のような物が先端に出ていて、恐らくブラインドと思われる部分を切ったのですが、その後なかなか新しい葉が出てきません。2〜3枚葉が出て、すでに動き出している五枚葉の上で切りました。

どのくらいで新しい葉は出てくるものなのでしょうか?
日光は4時間位あたるようにしています。
良ければ、芽が動いていない五枚葉の上で切った時の日数も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


Re: ミニバラのブラインド 投稿者:なご実 投稿日:2005/06/01(Wed) 09:58

日照、気温、株の個体差もあり一概に何日で芽がでますっていえないとおもいます。
心配なのはわかりますが、気長に待つというのも植物とつきあっていくうえで大切だと思います。


Re^2: ミニバラのブラインド 投稿者:なな 投稿日:2005/06/01(Wed) 11:53

やっぱりそうですよね^^
先に切った枝は沈黙のままなのに、その後に切った別の株の枝からは既に葉が出ていたので、少しあせっていました。
心配になり、つい質問してしまいましたが、仰る通り気長に待つことが大切ですね。ゆっくり様子を見ていきます。
お返事どうもありがとうございました。


Re^3: ミニバラのブラインド 投稿者:デンプン 投稿日:2005/06/01(Wed) 17:12

別株には既に葉が出ているということで少し気になりました。
ブラインドの出る株は、根詰まりや肥料切れかもしれません。
その場合、新芽の伸長も制限されますので。


Re^4: ミニバラのブラインド 投稿者:なな 投稿日:2005/06/01(Wed) 20:00

デンプンさん、お返事ありがとうございます。

根詰まりについては心配ないのですが、そういえば肥料切れには心あたりが・・・
一鉢を4月始めに購入し、バラ用の土で植え替えました。
葉が出ない方は小さい株で、植え替えの時にそれだけ崩れたので別に一本で植えています。
葉が出ている方は、花後にお礼肥えをあげました。が、それは蕾を猫に落とされ花が咲かなかった事と元肥があるからいいかな?と思い、肥料をあげていません・・・。
今思うと、蕾を作るのにもエネルギーはいりますね。

なんだか、とても初歩的な所に問題があるようでお恥ずかしいです。
先になご実さんに指摘された気長に待つ事をしつつ、もっと学びます。
どうもありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ