観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラ:花がら摘み 投稿者:はるか 投稿日:2005/05/25(Wed) 00:38

ミニバラ初心者一ヶ月目です^^
先日ポールセンローズのミストラルとクラウディアを購入しました。

よく花柄は、三枚葉と五枚葉の間で茎を切るとありますが、二つとも多くの五枚葉の付け根からは既に葉が数枚出ています。
この五枚葉の上で切っても構わないのでしょうか?

それと、ブラインドと他の枝(つぼみが付く前の物)の見分け方を教えて下さい。
よろしくお願いします。


Re: ミニバラ:花がら摘み 投稿者:るびぃ@みか 投稿日:2005/05/25(Wed) 09:56

こんにちわ。

> > よく花柄は、三枚葉と五枚葉の間で茎を切るとありますが、二つとも多くの五枚葉の付け根からは既に葉が数枚出ています。
> この五枚葉の上で切っても構わないのでしょうか?
構わないと思います。よくバラは5枚葉を一枚つけて5枚葉の充実した芽の上で切るといいますが、ミニバラって、そんなに長く切れないですよね。せいぜい3枚葉を一枚つけて、
それに次の芽が既に動いてたり。。。
病気は大きいものと同じものにかかりますが、草花に近い感覚でよいと思いますよ。

> > それと、ブラインドと他の枝(つぼみが付く前の物)の見分け方を教えて下さい。
ブラインドは、見たこと無ければ、どんなんだろうと思うものですが、
あるとき成長が止まり、うんともすんとも動かなくなって、見てみたら
芽のところが楊枝のようになって詰まってる、という感じでたぶん判ります。

暖かい時期はそんなに出ないと思うので〜。
楽しんで育てることが一番だと思います♪


Re^2: ミニバラ:花がら摘み 投稿者:はるか 投稿日:2005/05/25(Wed) 21:48

るびぃ@みか様、親切なお返事ありがとうございます。
なんだか安心しました。
次のお花を咲かせられるよう、仲良く頑張っていきます^^


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ