観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ニューギニアインパチェンスの植え替え 投稿者:sakura 投稿日:2005/05/26(Thu) 22:38

2週間前に、母の日の売れ残り?でか、半額で購入できたのですが、鉢いっぱいに根が張ってしまっています。鉢の底に水受けがあるのでこのまま育てていいものと思って、せっせか水をあげて可愛がっていたら鉢の底から根が張ってしまうほど成長していまい、今植え替えようか悩んでいます。花は店では1つしか咲いていなかったもの、今は満開です。鉢よりかなりの大きさになってしまい、ひっくり返りそうなくらいです。でももう、夏直前。どうしようか悩んでます。どなたか、よきアドバイスよろしくお願い致します。


Re: ニューギニアインパチェンスの植え替え 投稿者:ぱきぱきっ娘 投稿日:2005/05/27(Fri) 10:48

鉢の底に水受けがある鉢とは、底に水を入れる部分があり、
そこから給水するタイプの鉢かと思います(底面給水)。

根が出て一杯担っているのであれば、鉢を1回り大きな鉢に
変えてください。元気に育っているなら今が適期です。

土は通常の草花の土でよいでしょう。鉢も底面給水の鉢が扱い
やすいと思います。(普通の鉢に植わっているのであれば
似たような形の一回り大きな鉢にします)。

出てしまった根は切れてもやむを得ませんが、鉢の周りをたたいて
隙間を空けてから、抜きます。
底面給水タイプの鉢は底にひもみたいなものがあり、それが、下の
水受けから水を吸い上げて土の中に水を供給する仕組みですので、
ひもをある程度土の中にたてて(手で持って土を入れる)ことが
必要です。鉢の説明書に書いてあると思いますので、したがって
ください(説明がしっかり書いてあるものは信頼の置ける品です)。

根がびっしり回っているのであれば、新しい土となじまないこと
があるので、側面を箸などで引っかいてすこしケバケバさせます。
そうして新しい土を脇に入れて軽くつついて、空洞が出来ないよう
にします。

そうしていままでと同じ管理をしてください。これからは2週間に
1度ほど、液肥を与えると良いでしょう。

挿し芽でも増えますから、どんどん楽しんでください。


Re^2: ニューギニアインパチェンスの植え替え 投稿者:さくら 投稿日:2005/05/27(Fri) 22:37

ぱきぱきっ娘さん、レスありがとうございました!
鉢の説明は半額だったのでなかったです・・・今まで、植え替えで
新しい土となじまず、枯れてしまったことも何度かあり、心配で
なかなか勇気がでませんでした。
明日、早速底面給水の鉢を購入して植え替えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。


Re^3: ニューギニアインパチェンスの植え替え 投稿者:ぱきぱきっ娘 投稿日:2005/05/28(Sat) 09:10

ごめんなさい。底に水受けがある、とあったので、
底面給水の鉢と判断しました。

説明書は、新しく買う鉢についているものを指しています。
要するに、今と同じタイプの鉢で、一回り大きいサイズに
することが、一番失敗のない植替だ、ということをいいたかったのです。

立派に再生してよかったですね。
葉も美しいので、私も大好きです。


Re^4: ニューギニアインパチェンスの植え替え 投稿者:kasumi 投稿日:2005/05/30(Mon) 00:13

そうです!底面給水の鉢です。
でも今日、ホームセンターに買いに行ったのですが
なかったので、普通の鉢を購入してきて、早速植え替え
しました。後は、土を嫌わずに根を張ってくれるのを
待つばかりです。
色々ありがとうございました。
元気に育ったら、挿し木にも挑戦しようかと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ