観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラの葉が・・・ 投稿者:マリン 投稿日:2005/05/22(Sun) 17:33

初めまして。マリンと申します。
ガーデニングは初心者ですが、先日、(4月中旬頃)ネットオークションでミニバラ「みさき」の苗を購入しまして、庭に鉢を出しまして毎日水を上げて育てています。

やっと蕾もつき始めたのですが、最近急に株の半分の葉が黄色く変色してしまいました(><)
この場合、どういう風に対処したらいいのでしょうか?
可愛いピンクの花を付けるというので楽しみにしているのですが、無事に咲くか心配です。

アドバイス宜しくお願いいたします。


Re: ミニバラの葉が・・・ 投稿者:はちみつ 投稿日:2005/05/22(Sun) 19:19

初めまして。
毎日お水をあげているとの事ですので、根腐れを起こしているのかもしれません(>_<)
お水は土の表面が乾いてからタップリとあげて下さい。

肥料の与えすぎや病気、それと購入されたばかりですと、根詰まりしていたりする事もありますし、購入前は多分温室だったと思うので、急に直射日光へ当てたりすると環境の変化から黄色く枯れてしまったりする事もあります。

お水遣りに気をつけて、暫く半日陰に置いてあげて、調子が戻らないようであれば、秋頃に植え替えをしてあげてはどうでしょう。


Re^2: ミニバラの葉が・・・ 補足 投稿者:ばろん 投稿日:2005/05/22(Sun) 21:09

株の半分の葉、というところでもうひとつ。
ミニバラは数株まとめて植えられているので、そのうちの1株が
ダメージを受けている可能性があります。

これは日焼けなどではなく、不適切な水遣りで、弱いものから
枯れてきているのではないかと思われます。

また、市販の多くのミニバラは根詰まり気味であり、これから
秋まで何度か花を咲かせるのですから、今のうちに鉢を一回り
大きくしておくのがよいです。
大切なのは根を崩さないこと。

本格的な植替え、強い剪定は、秋ではなく、2月ごろの休眠期に
行います。


Re^3: ミニバラの葉が・・・ ありがとうございました(^^) 投稿者:マリン 投稿日:2005/05/23(Mon) 21:58

はちみつさん、ばろんさん、アドバイスどうもありがとうございましたm(__)m

おっしゃるとおり、水のやりすぎ、根詰まりの可能性が大きいみたいですね(^^;)
今日は水をやらずに、様子をみています。
そして近いうちに大きめの鉢に植え替えてみようと思っています。
何とか可愛い花を咲かせたいので、頑張りますね!
娘と同じ名前で、愛着のあるミニバラなので・・・
本当に、ありがとうございました(^^)


Re^4: ミニバラの葉が・・・ ありがとうございました(^^) 投稿者:はちみつ 投稿日:2005/05/23(Mon) 23:16

大きめ・・・。
あまり大きいと水やりすぎと同じ状態になるので、
一回り大きい鉢、にしてくださいね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ