観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


カジイチゴの剪定 投稿者:あやめ 投稿日:2005/05/24(Tue) 00:34

最近カジイチゴらしい苗を購入しベランダで大き目の植木鉢で育てています。(ラベルにはキイチゴとのみ記入されてました)
購入当初からついていた実が3個近いうちに収穫できそうで
現在は最後の花が実り始めて他に蕾はありません。
木苺は今年実がついた枝には来年つかないので収穫後剪定と書いてあるのですが1,2個しか花が付かなかった枝も根元から切ると言うことでしょうか。
秋にも実のなる種類もあるらしいので秋まで一応待って冬に切るべきか悩んでます。
ご存知の方よろしくお願いします。


Re: カジイチゴの剪定 投稿者:るびぃ@みか 投稿日:2005/05/26(Thu) 12:15

カジイチゴは秋には成りません。
ただ、新芽が伸びていないなら、ひょっとして古い枝の方が
実成りがいいかも知れないという気もします。
まだ育てて3年目で今年初めて実がついた状態なので
確信はもてないのですが、、、、

カジイチゴはいわゆる普通の園芸品種のラズベリーとは育ち方が違うような気がします。
2季成りのは赤いラズベリーのいくつかの品種でインディアンサマーとか有名ですね。


Re^2: カジイチゴの剪定 投稿者:あやめ 投稿日:2005/05/26(Thu) 23:59

お返事ありがとうございます。
なるほど、やはり秋の収穫はないですか・・・。
昨日初めて食べてみてもっと食べたかったので残念です。
実のなった枝は茶色の幹の一本で他に1mくらいに育ってきた緑の幹の枝が1本、後は10センチくらいのが2,3本と言う状態です。
剪定としては茶色の枝を根元(土の上)から切っちゃって他を育てる方がいいんでしょうか?
それともとりあえず茶色を半分くらいに切ってみるか・・・。
果樹は初めてなので難しいですね。


Re^3: カジイチゴの剪定 投稿者:るびぃ@みか 投稿日:2005/05/27(Fri) 14:06

こんにちわ。
> 昨日初めて食べてみてもっと食べたかったので残念です。
ホント、美味しいですよね。
前に採ったのは、娘の口に入り、わたしも今朝、はじめて食べました。

> 剪定としては茶色の枝を根元(土の上)から切っちゃって他を育てる方がいいんでしょうか?
> それともとりあえず茶色を半分くらいに切ってみるか・・・。

鉢植えだから、早く実がついたのだと思いますが、去年は我が家は花がつかず延び放題でした(^_^;;;
ともかく小さめに育てたいなら、前者。
大きくなっても、たくさん収穫したいなら後者。
カジイチゴ、根元から枯れてくることはなく、新枝伸ばしてます(^_^;;;

ただ、我が家のカジイチゴ、まだジリジリ少しずつ花芽をつけています。
秋には実りませんが、花期がある程度巾があるかも知れません。
もう少し待ってから切ってもいいかもですね。


> 果樹は初めてなので難しいですね。
花が咲くだけじゃ、ダメなんで、結構難しいですね。
でも、実ると楽しいですね(^_^)
お互い、がんばりましょう♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ