観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラとシャクヤク(芍薬) 投稿者:なな 投稿日:2005/05/24(Tue) 22:01

7〜8年前、父がバラの近くにシャクヤクを植えました。
シャクヤクがどんどん大きくなってしまい、今では根元が30cmも離れていません。葉が重なり、根元の風通しが悪い上、養分を取り合いしているせいか、バラの元気がありません。
どちらかを植え替えようと思うのですが、それぞれの植え替え時期が違う事と根の張り方(深く張るのか、横に張るのか、など)がよく分からないため悩んでいます。
何か良い方法はないでしょうか?


Re: バラとシャクヤク(芍薬) 投稿者:007 投稿日:2005/05/24(Tue) 22:34

シャクヤクのほうが移植は簡単です。
バラは根が深くて数も少ないので移植する時は地上部をほとんど全部切り捨てなくてはいけません。

シャクヤクは根が浅くて比較的にかたまって出ていますから、根元から10センチほど離れた所にスコップを入れれば簡単にボコっと掘り取れます。
私もひと月前に移植しましたが元気にたくさんの葉が出てきています。


Re^2: バラとシャクヤク(芍薬) 投稿者:なな 投稿日:2005/05/24(Tue) 23:32

007様、お返事ありがとうございます。
では、心を鬼にして^^、シャクヤクに移動してもらいます。
ただ、バラの根が地表から3cm位の浅い所にもあるようなので(バラの細根は見たことはないのですが、消去法でいくとバラの根らしく・・・)、寒くなってから引越しをしてみようかとも思います。

植え方にもよるのでしょうが、シャクヤクを掘ると地表からどの位の深さの穴があくのでしょうか?良かったら、教えてください。


Re^3: バラとシャクヤク(芍薬) 投稿者:007 投稿日:2005/05/24(Tue) 23:58

スコップの半分ぐらい、15センチほどではないでしょうか?
それよりも浅くても大丈夫な気はしますが。

バラの根は下のほうへ深く伸びるのが多いように思いますから、掘り取る時にバラの根にはあまり影響は無いだろうと思います。
バラの反対側からスコップを入れればバラの根を傷めずにすむでしょうね。


Re^4: バラとシャクヤク(芍薬) 投稿者:なな 投稿日:2005/05/25(Wed) 00:25

では、勇気と気合いで頑張ってみます^^
ご親切な回答ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ